今までデジカメはIXY digital20ISを使ってました。
もう購入から丸2年くらいになりますね
動画を撮るうえでは音割れもないし特に不自由はなかったんですが
やっぱりハイビジョンに興味が出てきてしまいまして・・・w
大体、コンデジの動画機能なんてオマケ程度なことが多いですが
最近は動画もバッチリ撮れちゃうコンデジも多いです。
ビデオカメラもいいですが、コンパクトなほうがいいのでコンデジで良いのです。
安いし。

そこでLUMIX ZX3を購入
PANASONIC デジタルカメラ Lumix(ルミックス) DMC-ZX3(T-ブラウン) ...

¥22,500
楽天

画質はいいし、音も良い!
しかし!2年もIXY使ってると、すごく使いづらい!!
ちなみに先日アップしたultra soulはこれで撮りました
そんなわけで即売却

そして次にIXY400Fを購入

キヤノン IXY 400F ブラック 《デジカメオンライン》 【smtb-u】

¥15,700
楽天

これは使いやすい!使い方かなり似てる!
けど、音割れがひどい。
ネットへのアップするときには音は別で撮るのでいいんですが
バンドのライブを録画したりする場合は爆音の中で録画することもあるので
やはり音割れは気になりますね
前に使ってたIXYは全然音割れしたことがなかったので残念。
あとハイビジョン録画が10分まで、っていう制限もいかがなもんかということで
即売却。

そしてたどりついたのはLUMIX TZ7
PanasonicパナソニックDMC-TZ7 Sデジカメ/シルバーデジタルカメラLUMIXルミ...

¥45,800
楽天

今度はYouTubeなどで、音割れがないかなどを確認してから買いました・・・
(TZ7で撮ったライブ映像なんかを探したりして)
音に関して、ネットでの評判はなかなか良いみたいで
すでにTZ10という後継機も出てるんですが、型落ちで安く買えるし、これにしました
(↑に貼ったやつは超高いですがw)
使い勝手は二の次ですね・・・これで落ち着きました。

これはZX3にも共通してますが、録画の形式が2つあります
MotionJPEGとAVCHD lite。
あまり詳しくはわかりませんが、後者だと高画質+長時間録画が可能。
そして普通にWindows Live Movie Makerで編集できました
ライブを撮って編集してDVDに残すのも簡単にできそうです
MotionJPEGの出番あるのか?と思いますが・・・
(ちなみにMotionJPEGもLiveムービーメーカーで編集できます)

ZX3との違いは、ステレオマイク仕様であること、
写真の画素数が1010万画素ということ(ZX3は1410万画素)、
本体が少し大きめ、というところでしょうか
ライブを録画した時にステレオのマイクだとどうなるんでしょうー・・・
臨場感出るんですかね

んで、昨日アップしたSG1460動画はこれで撮って(AVCHD lite)、
Liveムービーメーカーから直でYouTubeにアップしてみました。
特に編集はしていません。
「HD」になってますね~いいですね~
当初はほんとにデジカメ+スネアのテストとしか考えてなかったし
何も考えずに手癖だらけな感じで叩いちゃったので
すぐ消そうと思ってましたが・・・しばらく置いときます・・・笑

実は明日、ベーシスト24fretさんと2回目のセッションです
ばっちり録画してきます( ^ω^)