jeekさんのブログに今回の動画の裏話アップされました

私も今回コラボさせていただいたお二人について私観で紹介させていただきます

まずギターのjeekさん
去年、まだ動画をアップし始めた頃からの友人です
jeekさんの方から声をかけていただいたんですが
それより前から存在は知ってました
「あ、この人か」って感じです
B'zコピー奏者がこぞってレスポールタイプを使用してる中でのストラトシェイプは異彩を放ってましたからね
もちろん腕も確かだと思っておりました
jeekさんがいなかったら、マイクやインターフェイスなどの録音機材をそろえたりしてまで動画の質を上げることなんて考えてなかったかもしれません
もしかしたら動画もここまで続かなかったかも
YouTubeで動画をアップし始めて、初めて知らないミュージシャンに声をかけともらったのはすごく嬉しくてエキサイティングな体験でした
そしてjeekさんの向上心にも影響受けてるかもしれません
jeekさんがライン録りを始めて、一時期色々と情報を共有したり動画の編集を手伝ったりしてたことがありました
面倒くさい注目や質問を受けることもありましたが笑、全然苦ではありませんでした
jeekさんからは、常に良いものをつくろう、もっと良くしよう、という態度をいつも感じてます
楽器は違えど、jeekクオリティに必死についていこうと思えます
ネット上で僕がこんなに仲良くなった人はいません
死ぬまでに1回は会おう、と約束してます


次にベースの24fretさん
去年の夏頃に「ブログ読んでます」とメッセージをいただきました
jeekさんと同じで、その時すでに存在は知っていたし、めちゃくちゃ上手いな、と思ってました
それゆえにすごく嬉しかったです
住んでいるところも近くで驚きました
B'z以前にMR.BIGが好きだった時期があるので、ベース見た瞬間にビビビときてました
すぐにコラボ動画を作りました
僕が下手くそすぎて恥ずかしいですが笑、今も24fretさんのチャンネルで見ることができます
このコラボを元に、jeekさんも混ざっていただきました
こちらの動画はもう存在しません
それから、ニコニコ動画の方で集ったB'zコピーバンドに参加していただいたり
僕が24fretさんの動画を使用させていただいたりして
今回のSHINEコラボが決まった頃でしょうか
24fretさんの方から、セッションしませんか、と誘っていただきました
24fretさんは動画そのままの凄腕でした
更に音に関しては動画ではあまり聞けないリアル・ビリーサウンドを聞かせていただきました
もう何もかも最高でした
ネットで知り合った人と実際にお会いして、更に一緒に音を出す、というのは初めてでしたが、すごく良い経験をさせていただきました
先述の通り、比較的近くに住んでるので、またセッションできちゃうかもしれません


今回のコラボ動画、こんな凄腕のお二人に混じってしまって幾分恐縮ではありますが
僕ら3人にしかできないことがやっと実現しました
是非お楽しみください!!