本日は、馬鈴薯畑に試験で少し肥料をまき、その後カルチで深耕爪を入れました。

他の農家さんでは、ロータリーヒラーが始まっていますが、我が家はもっと後にやります。

しかし、表面は乾いているものの少し掘ってみると土はカチカチ

そこで土を柔らかくして、地温上昇と排水性向上を狙い深耕爪を入れてます。

作業始めると思った通りカチカチ・・・

トラクターが重たがっています。
$土屋農場(十勝めむろ)ブログ-DVC00306.jpg



相変わらず、カメラに頼っての作業です。

この作業で曲がってしまうと、この後行うロータリーヒラーで苦労してしまうので、慎重に作業?

$土屋農場(十勝めむろ)ブログ-DVC00307.jpg




明日は一日この作業になるのかな?