ホボ底釣りの「野べら釣行記!」

ブログの更新して!って・・・。

でもこの夏は釣り出来る気温じゃねーべ!。

オジサンには暑過ぎて、暑過ぎて・・・愛猫とゴロ寝でございますょ。

そんな休日はスポーツ観戦ばかりの日々だったけど、早朝のちょい釣りぐらいならと橋の下に行ってみたりしたので久しぶりにUPします。土手沿いは草刈り中のようだった桜川「土浦橋」、早朝のこの時間帯なら日差しも幾分しのげるべと橋の下でもパラソル設置で川からの反射も出来る限りシャットアウト。

んで、根掛りだけが心配だったが・・。

恐る恐る11尺で探り入れてみたけど、今まではガッツリ引っ掛ってた中央付近でも根掛らない?。

こりゃ~イケそじゃね!と浮子下パッツパツのドボンでエサ打ってみた。

この暑さからか?散歩する人がめっちゃ少ない静かな川岸・・・。

う~ん、川風が涼しい・・・・。

で、やっぱり2投目から外道のオンパレード。

こんな事ならもっとハリス結んで来ればよかったと何度もハリス交換・・・そして8時過ぎやっと小マブが2つ続いた。

そろそろどーよ、どーなのよ!と期待したが鯉が来て伸される。

エサも無くなりかけた9時前・・・・・こんなの出た。

そして外道挟んで少し間をおいてからもう1枚ちょっと小さめのが出たんですけど9時過ぎたらまた外道ばっかし。

翌日も早朝攻めたけど、ヘラは現れなかったのであります。

 

たまに有る夕立ち!上流で雨降ってくれれば・・・・なんて窓から稲妻見つつ雨雲の予報を見ると雲が避けて通ってるように思えてならない。

桜川の水色は悪くないようだけど、多めの雨欲しいな~。

 

 

そんなんで8月に入り港はどーなのよ、と昨日様子見に行ってみた。

そして竿出す前にノックアウトされました。

ど~です悪臭漂うドブ臭い水面のアオコ・・・・・。

Uターンして帰ろうかとポイント着いて道具広げようか迷う状況です。

7時ちょい前から打ってダントウボウが1つ。

ナマズさえも居まシェ~ん。

2時間で限界!でーす。

残ってしまったダンゴは鳩ポッポに。

鳩に指先突かれて帰ったのであります。

大体はアオコの下ってちょっとだけ澄んでる水があるもんですが・・・・昨日の土浦港は下までグリーンでドド濁り。

タオル浸せねーって程、おしぼりウエッティ―持ってて良かったー。

 

来週・・・・元気ならまた釣りに行ってみますょ。

だけど涼しくて水が綺麗な所・・・近くには無いな~、どーすべか?。

昨日港に行ってみた。

右腕がまだ完治してないけど短時間なら遊べるべ、と。

風も流れも弱くエエ塩梅だった。

だけど、7時近くから底で攻めて外道のみ。

2時間ほど打って諦めて宙に変更。

グル宙で2時間・・・・・このタナも外道のみ。。

そして暑くなっちまった、熱中症に気を付けてってアラート放送が入る・・・。

出そうな感じは有ったけど、本命だけが顔見せず。

まさか35℃まで気温上がるの予想出来ず・・・で汗を拭き拭き撤収!。

 

んで、今日。

北条池なら間違いねーべ!って7時前にこの辺。

昨夜、今年初の熱帯夜だったべ!。

だから今朝は蒸し蒸しとジメッとした真夏のような暑さ。

どーにか曇り空の中で準備完了したけど、ハンドタオルが汗でびっしょりになってしまってた。

タックルは11尺のヒゲでスタート。

数投でポツポツ出始めたけど、小さい!。

1時間ほど過ぎてやっと尺上。

ツ抜けまで2時間もいらない感じで数は出たがガリベラ多し。

そしてもう右腕痛し。

早くも休憩かって煙草を銜えたら、そ~~っと歩み寄ってきた猫。

大人しそうな猫にブルをタモで掬って朝食をプレゼント。

毛並みが綺麗なので飼い猫かも?。

 

再開後、馴染む前に浮子持って行っていきなりハリス切られた。

ココのヘラも引きが強いの居て0.6号のハリスがプツッて切られる。

マジか!なんて2回・・・・3回って切られるとデカいの居るのかも?ってなる。

スパってヒゲ吸い込んで竿を立てる暇なくブチッ!・・・瞬殺。

そんでも20枚ほどは出たか?最初からカウントしてないけど…。

9時過ぎて奥に2名入ったけどペースは落ちず。

やっぱ0.8号のハリス持ってくるべきだったな!と。

そんな記憶が蘇った、今日の釣りだったのであります。

 

11時過ぎてエサも無くなり撤収しましたが午後はあんまり調子よくないそうですよ・・・後から来た常連さんの話では・・・。

暑い中、10時頃からか草刈り始まってうるさくなってたのでもう撤収するには丁度良い時間でしたが…。

今年は梅雨明けたらヘラ釣り・・・・出来るべか?。

そんな事考えつつ・・・来週までにこの右腕直ってんだろうか?と若干心配なオジサンなのであります。

早朝の4時過ぎ、前日に様子見した元箱根に行ってみた。

陸っぱりで富士山と鳥居を見ながら長竿のドボン釣りでもやってみようと…コンビニで釣り券と栄養ドリンクを買って・・。

がしかし、この時間で既に狙いのポイントにはリール竿が6本も経っていたのであります・・泣く。

昨夜のワンカップがまだ残ってねーか?って頭ふらつき気味で来たのにな~、遅かったのでした(夜明け前なのに・・)。

護岸を歩いて魚探したけど、今の時期に浅場に居るはずもなく湖尻に逆戻り。

 

2日目もまた”うえ乃”さんにお世話になる事になったのでありますょ。

うえ乃・・・うえの・・・・どっちが正しいの?。

で、当日はうえ乃の桟橋で沖目向きの24尺。

今朝は天気が良かったけど気温16℃でパーカー着て釣り準備。

昨夜はかなり雨降った、これがど~影響するのか。

などと考えつつエサを作りタナを取る。

藻が少ない、そして深良の藻とは違った短い藻が針に付いてきた。

今年の芦ノ湖は水位高め、ここで24尺でパッツパツ。

浮子トップの先が穂先から出そう、ハリスもっと長くしようかとも思ったけど40×50でエサ打ち始めてみた。

今日も釣れなかったらかなり”悲しい時~~”になっちまう・・・お財布にも。

そんな5時40分過ぎの昨日とほぼ同じ時間、勝手に自分へプレッシャーかけつつエサを送り込む。

モジリは出てる・・・沖目だけど。

そしてここも最初はブル。

で、また浮子が入らない。

なのでダンゴの固め作戦を開始!、針も7号から8号にアップ。

と、今日は直ぐに1枚出てくれた。

小さくてもホッとする1枚。

そして昨日と違って2日目は良いペースで釣れ出す。

もう浮子の動き見てるの楽しい!酒も抜けてきたし。

モヤモヤと触りつつ入って止まる・・フッと戻してチク!・・・気持ん良か。

浮子が入らねー・・・・からのズバッ!これまた気持んチン良か。

皆、放流物が育った感じの魚だけどエエでねーの、それでも釣れれば。

2時間も経たずに9枚も出てくれ尺2寸前後だが・・カッチョエエへらも混じるし。

もう右腕が・・・肘が付いていけず。

でも、やっぱ帰らないで釣りして正解だったか?釣り宿の社長さんには笑われてしまったけど、ね!。

昨日出た深良の1枚はフラシに入れられたような尾っぽが少し擦れた魚だったけど、今日のはどれもヒレピンの奇麗な魚体ばかり。

こーなるとエサも量を使う、昨日開封した芯華を使い切り2袋目に入った。

夏・冬・マッハで釣ってたのを懐かしみつつ午前中でヘラは12枚。

オジサンは小休止を兼ねて”天ざる”を食いに釣宿で一休みしたのであります。

 

10時頃からか暑くなってTシャツ1枚で釣りしてましたが午後は雲が多くなり西風が出てまた涼しくなって長袖を着る・・・山はそんな感じでした。

 

午後はアタリ減って流石に釣れなくなったけどもう打ち返しで竿上げるのも辛くなってました。

朝から24尺が何度も刺さります・・・グイグイとググググーと。

もうタマランチンなのでありますが、最近は長竿振ってないので耐えられましぇ~ん!。

途中から両手合わせで竿上げてました。

今日はバスも出ました58cm!針掛りにビックリです(恥ずかしいんですけど、うえ乃さんのXに出てます・・・)。

ウグイが多くなってしまったんすよねーバスの餌の・・・それ食われるんすわ。

でもたまに出るヘラがギラって沖で見えてから、キラリ・キラリと泳いで寄ってくるの見つつ竿立てるの・・芦ノ湖は良い!。

ヘラの横にいるの(見えないでしょうけど)バスです。

午後は3枚しか出なかったけど腹パンのそこそこエエの出ました。

風も弱くカラッと涼しい釣りにはホント良い日になりました。

で、体の限界も感じてチョイ早上がりしました。

珍しい釣姿!。

 

エサも残り2投分になって道具仕舞ってたら深良から帰ってきた常連さんが俺の釣り見たいのでもう少しやってくださいょって・・・。

え~~~っ。

今度、ご一緒しましょうよって許しを得たけど、また来年になっちまうかも??。

そんな”芦ノ湖”の二日間でございました。

ウ~ン・・・ブログも頑張って打ったぞー。