ホボ底釣りの「野べら釣行記!」

仕事終わりに、ココ。

13尺出してここで底。

風流れか?上流に向かって流れてるけど、バランスでいい加減なタナ取り。

毎年のようにカレンダー通りのGWなんか無いオジサン連中なのであります。

もうアルバイトのような時給で働く身分なのでGWくらい人並みに休んで良いじゃね!って思うセミリタイア組のボヤキ!。

 

備前川を昨日覗いたら白い家前に珍しく車が6台ほど・・・。

釣れてんのか?。

気になって仕事終わりに向かったが、今日は1台だった。

自分も並びに入ろうと思ったけどテニスコートの先で入ってた方2名が撤収したので上流に走って今日のポイント決定。

東風がそこそこ強くて本湖からのウネリ入ってたんで少しでも上流側の方が波消されて良いんじゃねーかと。

13時40分頃からのちょい釣り開始です。

浮子の動き出しは早かった、けどここも外道が多くて鯉だかナマズだかに数回ハリス切られてチェ!ってなってた。

が、いきなり食い上げでこんなの!。

その後は外道の合間に小ベラが来る程度だった。

 

にして、アカン!。

先釣者がどんだけナマズ掛ったか知らねーけど、釣り座の直ぐ横にナマズ数体放置。

これ、明日から悪臭出して・・・・ってなる。

 

まーそんなこと気にしつつポツポツ出た。

出れば尺くらいの多くなったけど、ハタキ前って感じの魚で小さいのも混じってポツポツ出た。

ヘラ寄ると浮子の流れが遅くなってズン・・・フワっ・・スコッと浮子が動く。

魚寄ってないと、ズル~~って流されて打ち返し。

そんな事16時過ぎまでやってた。

ヘラよりは外道の方が多かったけど、16時近くなった頃は本命が続いたりした。

 

そんな撤収まじかな頃、ガサコソとうるさくなった。

常連さんが音も無く来て奥で草刈り始めた、そしてマイポイントを念入りに作ってた。

で、その帰りに寄ってくれて桜川まだハタイテルよ!って教えてくれた。

だけど”1枚釣るの大変だよ~っ”て・・・ヘラは食わねーって。

 

釣り場作りに来るの分かるくらい備前川はそこそこ遊べました。

最近ノーマークだったけど、ヘラ師多いの分かるっつうくらい短時間で思いの外釣れた。

だけど、やっぱ桜川の方が型良いから気になる・・・。

ポイントによっては備前川もサイズは分からないけど、20枚くらい釣っちゃう人も居るらしいですよ。

 

ただ、エエの釣りて―って思うと・・・・。

桜川・・・また気になっちまうっしょ。

もう少しでお昼っつう時間にここ。

ホントは公園下でグル宙やろうと決めてたけど、もう3~4名が竿出してた。

対岸も7名くらいは居て平日でもそこそこ人入ってた。

挨拶してお隣に入らせてもらおうかとも思ったけど、魚の奪い合いになっちまうのも・・・とチラ見して躊躇せず歩いて南護岸に行ったのであります。

常連さんはグル宙の時期!ってーのを分かってるんですわ、やっぱし。

今日はどーせ様子見のちょい釣りなので東風が強めに吹いてたけど塩梅分かれば良いや!と11尺で底チョイ切りからスタート。

そこそこ流されるけど宙でもなんとか釣りになりそうだった。

んで、数投で鯉?・・・ハリス切れ。

その後も顔見せない魚が掛かってハリスがプッツリ。

タナを2本まで上げてみた・・・・ココでもブツッといく。

・・・・・正体はレンコだった!。

開始30分ほどで錘から先が一気に吹っ飛び、浮子がプラ~ンと東風に吹かれてしまってた。

もうこの魚が食いだす季節になっていたのでした。

新しく仕掛け作ったばかりなのに~・・・と半泣き。

ハリス0.5号じゃ太いのかな~って・・・。

もう帰るか・・・とも考えたが風流れがソコソコ出てきたので15尺でドボンやってみる事に。

エサに手水してからマッシュ入れて・・・モミモミ・・・底で持つような練り加減の餌で再スタート。

そして底は二ゴイが多かった・・・大小合わせて4連発。

オイカワみてーのも掛かってくる・・・そして鯉もレンコも。

外道祭りになっちまった。

竿曲がるけど曲がり過ぎてた。

14時近くなって、そろそろエサ切れるので撤収だな!って時にこんなの。

居るねー。

って直ぐに2枚目。

なんだ食うねー。

って3枚目。

底も型良くなったんじゃね!って。

だけど、ナマズも来た・・レンコにまたハリス切られたりしたけど14時過ぎに尺くらいのが2つ続けてきて5枚出てしまった。

もうエサをお代わりするしかなくてドボンの釣り続行。

 

だったけど、レンコが邪魔する。

そしてナマズも浮子が馴染む前にドンって食う。

15時近くなってハリス又切られた、上ハリス。

もう残りエサが3粒だったので1本針でエサ打つ。

道具片付けながら・・・・。

東風って悪いイメージしかないけど・・・。

雨降る前も良くないと思ってたけど今日は違った。

で、タモの柄をタオルで吹いてたら・・・スコって入った。

そしてオマケのヘラが40近いこんなのだった。

もうやる気十分で釣りすると釣れないのに、なんでこんなどーでもいい日にそこそこ出るのか?。

そー考えつつココで竿仕舞ったのであります。

今日は通院日。

採血後にまさかの出血!!。

大事なシャツがこんな事に・・・泣けました。

看護師さんに”30年以上通ってて初めてっすよこんなの”って応急処置してもらった。

 

まーご褒美に最後6枚目も釣れたから良いけど・・・。

近い内にまた様子見に行ってみるっきゃねーっすわ。

今日は大谷翔平の第一打席を見て出発、なので6時過ぎの到着。

またあっちの沼に行く時間には起きられなかったのであります。

前夜にブログ更新しなければ1時間は早く眠れんですけど・・・どーなんでしょか?これって。

 

んで小雨降る中、丸山橋から上流と下流域を見渡してみる・・・かなり減水してんな~~と。

昨年末よりも水位下げてるって事は田んぼに水入れてるせい?違うな~まだ代掻きやってねーし!。

牛久沼の水門、やっと工事終わったと思ったら水漏れしてて今再工事してるんだって?・・・まったく何やってんだべ!税金で。

今日は橋の袂で橋脚下を狙う予定がいきなり変更。

もっとタナの有るここで18尺出した、中心部付近狙い。

こんなに水位下げてるのに対岸の木の下で鯉かなんかがバシャって時たまハタク。

少しは期待できるんだろうかと貰い物のCトップ浮子をセットして7時過ぎにエサ打ち開始。

まだ小雨が降ってて昨日よりも随分と寒い13℃。

車にパーカーを取りに行く始末。

”貰いモノには福がある”っつうけどやっぱしCトップ浮子でも動かず。

9時頃には下流でやってた常連さんが早くも目の前の土手を通って帰っていった。

こりゃ~アカンな!なんて思ってたけど、いきなりアタってこんなの。

9時過ぎた頃には雨も上がって土手にヘラ師が入りだす。

今日も雨上がるの待ってたように1台・・・また1台と土手に車停まる。

・・・・数は出なくなったが出ればソコソコのサイズが顔出す・・・ら・・し・・い!?ですよ。

だけど、11時頃にカラツン出て期待したけど、50近い鯉だったり・・。

ヨッシャ!食ってんなーってタモに入れると微妙にマブだったり・・・。

昼のチャイムも無いまま12時回ってまた鯉にハリス切られたり・・・。

やっと本命かってサイズがこんなのだったり・・・・。

だけど、12時30分過ぎてエサをお代わりしてみた。

14時頃までは持ちそうな50㏄カップ分作る。

まだ今日はオジサン頑張ってた。

かなりモジリも出てきて良い雰囲気になってきてた。

アタリもたまに不意打ちのようにチクって出たりしてた。

アワセが遅いな~って竿持ってると浮子が動かない。

 

いつの間にかその14時回ってしまって14時40分まで頑張ったけど、マブ追加でエサ切れになってしまったのでした。

常連さんは帰る気配なかったんでもしかしたら夕方地合なのかも?と思ったりもしたんですけどねー。

 

で、ちょっと釣り場下見してみた。

次はこの辺狙ってみるか!と下流域を偵察して帰ったのであります。・・・いやー・・・それにしてもやっと大谷にホームラン出て良かった・良かった。

その録画見ながらビール飲むのも今は釣りと同じくらい楽しみになってまってんすよ。