昨日の朝、雨上がりに見たらトウモロコシが倒れていた

雨風かなと思ったけど

 

 

 

よく見たらかじられているガーン

害獣被害だった

 

オクラも

 

 

 

インゲンも

 

 

 

枝豆も

 

 

 

何かわからなかったので、ストチューとか木酢液とか嫌がりそうなものをまいて

無事なインゲン豆を収穫

 

 

 

外出して帰ってきたら

今度はピノガールが全滅ガーン

昼間にも来るなんて思っていなかった・・・

 

 

 

 

ペピーノ・ゴールド№1も

 

 

 

ミニトマトと枝豆も

 

 

 

とりあえずラジオをながしておいて、外出して帰ってきたら

今度はミニパプリカがかじられていたショボーン

 

 

 

 

1日に3回も来るなんてショックすぎるえーん

 

ネットを買ってきて囲ったけど

豆類は動かせないから出来るだけ収穫しておいた

 

 

 

松葉ボタンに最初の花が咲いていて

ちょっとだけ慰められた

 

 

 

 

今日は来てなかったけど、何が来ているのかわからないし

また来るかもと思うと憂鬱

 

近所でサルが目撃されているらしい

サルだとしたら怖すぎる

 

どう対策したらいいんだろうね

 

 

 

サニーレタスが大きくなってきたので

 

 

 

植え替えておく

 

 

 

ミニトマト・サンチェリーRBが赤くなってきた

 

 

 

サンチェリーRBとアイコ