生理痛は20歳を過ぎたころからあった。

 

25歳になったころ、あまりの痛さに初めて婦人科へ。

子宮に病気や異常は無いけど、

生理痛がつらいならピルを飲んでみたらいいでしょうと言われ、

そこからかれこれ17年ピルを飲み続けている。

 

ここ5、6年また生理痛がひどくなってきていた。

何かおかしいと思って婦人科にいっても、異常なし。

最近は偏頭痛もひどいし、排便痛などの肛門痛や、

生理(ピルを飲んでいるので正式には消退出血)以外のときにも慢性的に痛みがあるので、

婦人科にいってもラチがあかないので、MRIをとることにした。

 

で、結果は。

子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、そして内膜症は直腸やS状結腸に癒着していると。

 

やっぱりね〜。

この痛さで異常なし、ってないでしょうとは思っていたけど。