パレードは3月にあったのに今頃書いているっていう・・・というのもあるLGBTサポート団体に所属していて、パレードに関してはそっちでブログを書いていたのである程度満足していたというのも理由の一つ。

 

でも本当に素晴らしかったので、改めて振り返ってみたい。

 

ニューヨークでプライドパレードを観賞したことはあったものの、参加するのは初めて。それも、今回は当事者としての参加ということで、感じるものの深度が全然違かった。

 

今回私はGender Free Japaneseというグループに所属して参加させていただきました。「誰もが自分らしく生きられる世界」を目指してこのグループはマルディグラに参加して今年で三年目。みんなでおそろいの法被を着てよさこいを踊りました。



参加して思ったのは、実感として、いろんな人がいろんな形や色で存在していていいんだなーっということ。頭ではそう思っていても中々実感として感じるのが難しいところだが、この空間にいることで、自然とそう思えるようになった。


あと参加者の方のゴージャスさがもう眩しい昇天

 

沿道で応援してくれてる観客の方もみんな笑っていて、参加者とハイタッチしたりして、とにかくみんなが幸せな空間。そんな空間を体験できるのって、貴重じゃない?

 

愛ですね。

 

集団で何かをやるのがいたって苦手な私ですが、この時ばかりはやってよかったなぁーって、心から思いました。来年も参加するぞー!



 

観光がてら、ぜひ日本からも参加して欲しいと思います!下記のGender Free Japaneseをフォローして頂ければ告知があると思いますので、ご興味のある方はぜひご検討ください!

 

インスタグラム:
Gender Free Japanese↓
https://www.instagram.com/genderfreejapanese?igsh=dXBrbHRyZGxpeGRq

マルディグラ当日の動画、写真↓
https://www.instagram.com/mardigrasnaps?igsh=MTVlZ3Q2eXA2NHdzdg==

※マルディグラ公式サイト↓
https://www.mardigras.org.au/