明けましておめでとうございます。

長々ブログを空けまして・・・苦笑

家族そろって新しい年を迎えることができました。
有難いことです。


手話奉仕員養成講座を始めに、2013年は手話を学んでいる私にとって沢山の大切な経験を積ませて頂けた、楽しく充実した年でした。今年はさらに、飛躍できる年にしたいと目標だけは高く設定しております


ただ、世界が広がる楽しさとは裏腹に、聴覚障がい者の気持ち、とりまく環境、福祉、聴導犬について学べば学ぶほど・・・家庭では苦しくなった一年でもありました。


義父母に必要な環境と、私に出来る援助のズレ。
学ぶ内容を活かそうとしても、家庭内には実行するに難しい環境や矛盾や感情があります。
どれだけ私が頑張っても、言葉や態度で求められるまでも無く、「足りない、もっと必要」とされる日常に、溺れかけたのでした悔し泣き


そしてバカだから、話し方が分からずに、なんとも誰にも言えないのでありました。だって、手話関連の友人知人に会えば楽しいから悪い事忘れちゃうし?ぶー
聴覚障がいや、手話をあまり知らない方に話せば、返答を悩ませてしまうし・・・誤解を与えかねないし?
(だからここでボヤく)


ただね、学んで気が付いたことは、「自分1人で担う」を基本に捉えていたこと自体、甚だ間違った認識だったということ・・・


「手に負えない、私1人じゃ、家族だけでは、無理なんです、助けて」と、言っていいのです。


だからと言って聴覚障がい者への福祉環境は整っていないのが現状ですけれど。
今現在、私自身が手話奉仕員になるかなれないか・・・というところですが、365日奉仕員になれるわけではない、心境ですし。


・・・ ・・・


気が付けば、このブログも初めて5年経とうとしています。長いですね。
楽しく面白く!バカの振りして!!(え?)をモットーに続けていましたが、今一度、落ち着き払ってセクシーにアダルトチェンジをしようかな、と思います
(無理だろ・・・と今自分で思ったはにわ )

新しくブログを始めるか、ここを継続させるかはまだ決めておりませんが苦笑


手話は大好き、手話のコミュニケーションが大好き。
手話を使う私にとって大切な人たちも出来た。


去年は大変すばらしい充実した1年でした



相変わらず右往左往しておりますが、今年もよろしくお願い致します