1ヵ月程前から飼っていたのです、クサガメ2匹。卵が生まれて驚きました叫び
私は元々大反対で、それを承知で飼い始めた夫は、半畳ほどもあるような亀御殿を手作りしました。水の循環ろ過装置も手作り。反対したのが逆効果だったのかしら・・・ドクロ




首と肩は、針治療と漢方薬、鎮痛剤を飲みシップを貼って、8割回復の感触。

本当に辛かったですわ・・・あ、あはは






はい、今日のツブゾウ家の手話。



「冷蔵庫が変。壊れたと思う。開けて天井を見ると水ポツポツ…下濡れてます(壊れた?)」


と言われまして・・・・・・
見てすぐわかりましたけど、湿度の高い梅雨時期ならではの、結露。



でも伝え方が私には難しい。

指文字=× 筆談=×(結露という言葉も意味も知らない)

結露の単語=×(単語は私も知らない&上記の理由)

梅雨という言葉は知っているけど、手話単語は伝わらない。

というわけで、思いつく限りの言葉と表現を持ち出して手話と身振り手振りした。



今、7月 雨いっぱい ザーザー降る、全部、ベタベタ、あれも、これも、空気も、ベタベタ。この(ベタベタな)空気 冷蔵庫 開ける 空気入る 中 寒い 冷える・・・集まって、くっ付いて、ポツポツ、水垂れる 濡れる・・・


みたいな・・・汗



この時点で伝わっているか否か、分からず。なんせ、よく頷いてくれるもので汗

結局最後の「壊れてないよ、大丈夫!」という私の言葉だけだ全て納得されていたりして苦笑



うーん、でも以前の自分よりは、マシになったかなぁ、と。自画自賛して励ましておりますぶー

それに、日本手話って、こんな感じの延長線上だよね!?という掴みかけてる気持ちもちょっとだけバンザイ






ちゃんちゃん音譜















Android携帯からの投稿