今朝、結婚前の夫と自分の夢をみました。子供がいないのが当たり前で、双方の家族もまだ関係なくて、まさしく二人だけの世界でした。今とは対極ですな。(ラブラブでアツ~イという意味ではないですよププッ・・・ )



夫、痩せて引き締まってましたキラーン

私、二の腕が細かったです泣き1 (今は抱っこで鍛えられているので)


そんな夢をニヤニヤしながら見ていたと思うんです。起きて、まだ寝ている夫を見て私がどんな顔をしたかって・・・微笑んでいれば良かったんでしょうね叱り






で、本題はここから。忘れたんです、今朝の予定を、今朝の夢のせいで。(おいっ・・・灰)
診療所で義母の胃カメラ(内視鏡検査)が予約されていたこと。昨夜まで覚えていたのにガクリ
 
起きていつも通り朝ご飯とお弁当の支度して選択して子供起こして着替えさせて急かして・・・



検査の予約は8時。
子供達をバスに載せて戻ってきたのが8時。



診療所から8時10分に電話が来るまで、ツブゾウの頭の中には洗濯物を干すことしかありませんでした
恥ずかしい。




電話越しに平謝りして、義母の確認を取り次第向かいます!と返事をして切った。




義母は・・・今日が検査日だと忘れている?覚えていて朝食はちゃんと抜いている??
覚えているなら、約束の時間が過ぎていたのに何故一言も私に言わなかったんだろう




探してもいないと思ったら、近所のお婆ちゃんのゴミ捨てを手伝っていました
義母は検査を覚えていて、朝食も抜いていました。


ただ、「行きましょう」と言われるまで違うことしながら黙って待っていたんです。



なんだろう、モヤッとしましたよ。
私より時間前行動が上手な義母が、バタバタして動き回ってる私に遠慮して、言えなかったのかな・・・そんなに怖いかしら
これでも、無意味に怒ったりしてませんよ・・・



「忘れていました、ごめんなさい、約束の時間知っていたなら教えてほしかったです


「そうですか」


「遅れて行ったら、診療所の人たちが困るんですよ、着いたら謝らないといけませんね


「そうですか」




義母は診療所の方々に謝りませんでした。もちろん私は誤り通しでしたが・・・




最近、本当に自信がありません。義母はただ「そうですか、わかりました」と反射で答えているだけで、実のところ何を言われているか分かっていないのです。「返事をする」ことだけが重要で、話の内容には無関心とさえ感じます


私が↑の言葉を投げかけたところで何を言われているかおそらく分かっていないんです。 



嫌な話ですが「何度も聞きにくい、怒られるかもしれない」と委縮してしまって、「分かってないのに分かったと答える」ことが、ろう者の習慣になってしまうことがある・・・それは身をもって知っています。

でもこんなに長く一緒にいて、相変わらずなので、私もガッカリします。

身近なんだから諦めないでほしいです。これは悲しい擦れ違いです。
伝えたいから話しかけているのに、怒られるのが怖くて「分かった」なんて、不誠実だと思いませんか・・・




今日も疲れました




検査結果は、良好でしたよ