はードクロDASH!




前言撤回しますダウンダウンダウン




「もうちょっと難しい手話を習いたい」ですって!?思いっきりこけたわっ滑ったわ!読み取れなかったわ!!ショック!





今日のテーマは「1ヶ月の予定を発表する」でした。




○月○日○曜日、○○で○○をした・・・を語る&読み取ることが基本です。
私、数字を読み取るのが苦手です。○○で○○をした。は読み取れても日付と曜日は凡ミスを連発しました泣き1





特に、曜日は恐れていた事態になった!!





ツブゾウ家で使われている手話のクセが抜けなくて、(曜日の表現が少し違う)動画問題の読み取り理解が脳内変換するために、どうしても一拍遅れるのだウキャー!



一つの単語に「?」が起こると、次からの手話の読み取りに大きな影響が出てしまいます。そうすると、なし崩し的に読み取りはガタガタダウン





はー・・・





手話奉仕員になるのなら、自分の使う手話に縛られず、柔軟な読み取り力と、機転の速さが、必要ですね~汗
あ、それは何に対しても必要でしたね~アイダダダ笑い





これからは色んな人の沢山の手話に触れたいなと、そう思います。ろう者の手話、難聴者、聴者の手話。沢山。





いつも思い出すのは、結婚&同居を初めて必死に2年を過ごした頃でしょうか、習った手話もろくに伝わらず 義父母とのコミュニケーションに悩み、手話を学ぶ意義も見いだせず 子育てに追われて手話サークルにも通えなくて煮詰まっていた私に、ある 目上の聾の方が私に言って下さった言葉です。





「手話を学んで行くうちに、日本手話やホームサインも分かってくる。新しい土地の 方言が初めは分からないのと同じ」




「義父母様との関わりが、この先手話を学ぶ時に、きっと役立つ」と、たしか、そのように仰って下さったのでしたひらめき電球
(曖昧に覚えている辺りが酷い奴です、ツブゾウよ・・・気分転換☆ガーン





当時は、「そうなのかな、本当かな?でも気持ちが明るくなったなぁ」と、半信半疑ながらも優しい言葉に感謝したものでした。

今は、年々その言葉を身にしみて理解出来るようになっているのでしたほろり





義父母との関わりが今、手話を学ぶ時に大変役立っていると分かります。
そして、手話を学ぶことで、義父母との関わりがスムーズになってきていることも、実感しています。これは単に語彙が増えたからという理由ではありませんねビックリマーク説明が難しいけれどあせる





今日は読み取りに大きく失敗したけど、悔しさをバネに手話ニュースを睨み見て、読み取り力強化、頑張ってやろうと思いますフン!











Android携帯からの投稿