9回目の今日は、今までの復習でしたひらめき電球

自己紹介の形で、名前、年齢、生年月日、家族構成(家族の紹介も含む)趣味、住所+道案内をグループ内で発表、そして読み取り・・・といえど、これらは個人情報なので、嘘を言っても構わないとのことワラ
歳を秘密にしたい人もいるわけですしぷっ今回大切だったのは説明できる&読み取る力が備わったかどうかはてなマークですから。
わざわざ嘘を話した人はいないと思いますけど苦笑





基礎的なことなので楽勝~音譜とか余裕の素振りだったツブゾウ。グループを代表して皆の前で発表する羽目に笑い





いや~義母との普段の喋りと何が違うってギャラリーの多さが違うんだもの、緊張して出来る物も出来なくなって、というよりどこまて自己紹介が進んだか分からなくなったり、年齢は明言せずに生年月日だけ発表するつもりがウッカリ言いかけちゃうしがーん
(違う違うあせるとか手話して言い直したのは私だけだった汗



余裕こいただけ恥かいた気分
(;´Д`)






それでも講師の先生には「ハッキリした動きの手話とハッキリした口話で大変読み取りやすかったですね」と褒めていただけましたドキドキ読みとりやすいとは最高の褒め言葉
です笑




初心者が大半の講座ですが、その中でもハッキリ表現する人、曖昧な人、早過ぎる人(表現に一生懸命で読み手にまで気が回らない)表情の豊か、乏しい人・・・いろんな人がいますひらめき電球
ちなみにツブゾウはホームサインが時々飛び出してしまう、「大きくコケる手話」、加えて思い込みが強い手話、かもしれない・・・泣き1




皆さんの一人一人違う手の動きを見ているだけで刺激を受けます。





最後はグループごとに指文字で「しりとり」をして終了。もちろん発声無し。これがまた楽しい音譜
私のいた班は手話歴の長い人+指文字バッチリ覚えていた人だけのメンバーだったのでテンポよく進む進むアップアップ



しりとり リンゴ ゴリラ・・・



定番から始まり、スィートピー やら のぼりりゅう メロンソーダ マリオネット
と、少しだけ長い名詞がボロボロ出る。
締めはリチャードギアだった笑いワラ




夕飯の支度やら出掛ける準備は大変で、つい億劫になったけど、やっぱり行って良かった、楽しかったぶー合格





Android携帯からの投稿