今日は3度目の手話奉仕員養成講座でしたひらめき電球


今日も実技。楽しかった!!
前回とは違うメンバーで班に分かれて(しかしMさんとは縁に恵まれて同じ班に音譜)出された問題の表現方法について皆で話し合う。班の代表になった人は皆の前に出て発表する。





まだ手話ではなくジェスチャーの世界なので、手話を知っている人は「いかに手話に頼らずに表現するか?!」と考えることに。





今回の狙いは、表情や動きの強弱、スピードで伝えられる内容が変わると知ること。それらの大切さを知って、この先で学ぶ手話に活かすこと。
「投げる」動作一つでも何を、どこに投げるのかで表現方法は変わるものね。




ろう者になったつもりで、聴者の店員に注文をしてみよう。という問題も。
とにかく、見て分かっていただくためにはどうしたら良いのか、皆でアイデアを出し合って考えましたメラメラ





私は、よりスマートに分かり易く伝えられるためにはどうしたらいいかな・・・と、よくよく考えましたはあ

「この動作を加えるべき?でもこれを加えたら誤解を与えかねない??」などあせる



そんな「要る、要らない」を考えながら皆の前で発表する時・・・外しちゃならん表現「冷たい」をすっぽ抜かしてしまったガクリ(黒背景用)




あほ叫び



知ったか振りなんかしたくないけれど・・・
そんな実力なんかないのだけれど・・・




手話したい~~~!!悔し泣き
手話の会話をしてみたい~~~悔し泣き悔し泣き




義母との会話以外、経験の乏しい私はそんな欲求をさらに高めて帰宅したのでした爆弾




さて子供達。今日は先週よりもスムーズでした音譜
昨夜録画したトイ・ストーリーを観ていいよテレビと許可を出し、スイカも出して、2人共にこやかに見送ってくれたのでしたわはは!!




クマジも実家では一度も泣かずゴキゲン音譜
助かるわ~~~うっ・・・





・・・・・・はにわ





来週!
「絶対に休むなドクロ」めいたことを言われております叫びそれくらい大切な講義だそうです。これを欠席すると、おそらく卒業証書はもらえません叫び叫び






誰もグズるな誰も熱出すな誰も倒れるな・・・!!悔し泣き








Android携帯からの投稿