背中をトントン-201204161055000.jpg




ビニールハウス内で一斉に芽吹いた稲の苗。
もっともっと育て~~~





今朝も娘達を園バスに乗せた後、洗濯、掃除、クマジの朝食・・・も、さて置き 田んぼへ行きました。








背中をトントン-201204160849000.jpg





冬の間は閉じられていた用水路が開き、田んぼに水を入れます。


ちなみに、義母は土や植物に水を与える時も「水を飲ませます」と喋り、飲む仕草をします。
最初は「???」と違和感があったけど、なんてことはない、意味が伝われば良いのだから言葉使いや言葉尻にとらわれてはならないのだム





夫婦ケンカの最中の言葉尻の掴み合いが減ったのは、こういう日常に鍛えられたからかも はにわ







背中をトントン-201204160850001.jpg





次の休みには夫が田を耕してくれる予定。

30分ほどで家に帰って、ひとまず洗濯機・・・じゃない、空腹でお怒りのクマジに朝食を急ぎましたとさ


時間が押せ押せだわ



明日は畑を耕したいから軽トラックで耕運機を運んで欲しいって・・・
子育て支援センター・・・第2回目で行きたかったから、つい「えっ」て顔になってしまった。


体調がイマイチな義父。それでも畑を耕せと義母に言われて不機嫌だ。そして嫁のツブゾウが明日の予定に難色を示したからもっと不機嫌になったププッ・・・
これは良いと言っても無理と言っても不機嫌コースだったろう。



・・・ため息