こんにちは。
数秘で仕事に活かせる強みを見つける!

おやいづようこです。

主婦が起業を考えた時
一番応援してほしい人。

それは
、ですよね。

すんなり応援してくれれば
気持ちよくスタートできるんだけど


「それ本当に稼げるの?」
「もっと確実な仕事があると思うよ」
「家庭と両立できるの?」


などなど、否定まではいかないけど
やんわりと考え直すように言われた…

クライアント様からも
よくそんな話をお聞きます。

「私は本気なのに
なんで応援してくれないの!」と
プリプリしたくもなりますよね!


でも…
伝え方が悪いせいで
理解してもらえていないのかも。

今日は
主婦が起業する時

夫に応援してもらうために
まずここははずせない!

というポイントをお伝えします。
 

1.  起業に挑戦できる環境であることに感謝する
2.  描いている未来のイメージや目標を伝える
3.  今何をしているのかを伝え、甘える時には甘える!

 

 

1.  起業に挑戦できる環境であることに感謝する



時にわかりにくい方法だったり
こちらが望んでいることと違ったりするけれど…

夫はいつも家族のことを
守ろうと頑張ってくれています。

だからそこに対しては
素直に感謝したいなと思います。

いつも夫に対しては
言いたいこと言っちゃってる私ですが

毎日変わらず仕事してくれる夫がいて
生活が成り立っているから
好き勝手言えてるんですよね。

今こうしていられるのは
夫がいるからだという自覚があるので
感謝しています。

その気持ちは
言葉にしないと伝わらないから
折に触れ伝えるようにしています。

今に不満があるわけじゃないし
起業にチャレンジしたいと
私が思える環境を作ってくれてるのは
あなただよって伝われば

とりあえず聞こうかと
夫も話を聞く体制ができると思います。

これは起業の話だけじゃなくてね、
他の話題でも同じだし
立場が逆でも同じ。

いつもお互い
言いたいことだけ言って
感謝もないんじゃ
また面倒なこと言いだしたよ…って
思われても仕方ない。

いきなり
「いつもありがとう~あなたのおかげで」

って言ってもギョッとされるから 笑

普段から感謝の言葉は
まめに伝えておくといいですよね。

いきなり応援してもらおうじゃなく
まずはお互いへの感謝からスタートする!

テクニックとしてではなく
気持ちを込めて伝えましょ。

 

2.  描いている未来のイメージや目標を伝える



気持ちが高ぶっているとついつい
「私はこう思ってて、こうしたいの!」

って感情的な説明になりがちですが

現実的な男性にとっては
感情をぶつけられても納得しにくいようです。


私が自分で仕事を始めたいと思い
そのための学びに

大金がかかると分かった時

夫に熱い思いを込めつつも

これを学んだら
いつまでにどういう資格がとれるのか

この仕事はどんな仕事なのか

今学んでおくことで
将来にどんな風に役に立つのか


というような流れで
淡々と説明した記憶があります。

いつも話はよく聞いてくれる人だったけど
その時はさすがに金額も金額だったので
ちょっとビックリしたようで。

やるからにはしっかりやって欲しいからと
「学んだことをレポートにして見せてね」

って言われました 笑

この時私が
その後のビジョンもなく

「これ楽しそうだし役に立ちそうだし
やりたいんだけど、いい?!」

って感じで話していたら
まぁダメとは言わなかったかもしれないけど
きっとモヤモヤしただろうな~

起業したいと思った背景や
どんな目標を持って
どんな未来をイメージしているのか


説明するとしないとでは
納得具合が違うと思います。

熱い気持ちは伝わっていいけど
説明は淡々と…がコツ。

その思い描いている未来
確かにいいね!素敵じゃん!って
思ってもらえたら最高ですよね ♪

 

3.今何をしているのかを伝え、甘える時は甘える!

 


起業したら
学ぶこともやることもたくさんあるし
日々の生活リズムは結構変わります。

週末学びに出かけたり
今だったらオンラインでのやりとりが主だから、パソコンに向かう時間も増えるし。

今まではゆっくりご飯の準備できてたのが
時間が惜しいから
サッとできるものが多くなったり。

家族の誰かの生活リズムが変わると
結構家庭全体に影響与えるんですよね。

特に主婦は、家庭をまわしてる立場だし
家族のリズムを作ってる存在だから。

役割があまりに日常・普通になってて
意識してないかもしれないけど
自分の影響力の大きさを
認識しないとな~と思います。

何の説明もなく
「日常のリズム」が乱されると
家族は混乱しちゃうんです。


ご飯はちゃんと用意してるんだし
大して迷惑かけてないじゃん!
って思ってもね

「いつもと違う」ってだけで

なんか落ち着かないものです。

だから私は
平日の夫には直接関係ないような
予定でも、マメに報告してました。

今ね、毎週〇曜日にこんなことしててね、
おもしろいんだよ~

こんな課題が出てて
時間かかりそうだから週末も頑張るよ!


などなど。

なんか忙しそうだけど
一体何をやってるんだ?と思われるより…


現状を理解しておいてもらった方が

「いいね~頑張って!」って

応援してもらいやすい。


いちいち説明するなんてめんどくさっ!って
思うかもしれないけど。

事細かに説明しなくても

「おかげさまで楽しくやっております!」

的な報告でいいんです。

家族もいい意味で巻き込んじゃって
忙しい時はお手伝いお願いして
「あらぁ~助かる♡」って

スリスリしてみたり 笑

事情をちゃんと知ってもらって
甘えたいときは甘える!


男性は優しいから
妻が楽しそうに忙しくしてたら
きっと応援してくれるはず。

私が起業してから我が家では
夫も息子も家事力がアップしました ♪

見てりゃわかるでしょ!は
家族の中でも通用しない。

応援してもらいたかったら
何をしているのか伝え
理解してもらう努力は怠らない。


一人じゃない面倒くささ
一人じゃない心強さ
家族がいるからこそ、ですよね。

 

まとめ


主婦が起業したいと思った時
夫に応援されるための秘訣
まとめてみました。

お互いに感謝するとか
何をしているか説明するとか

改めて考えてみると
極当たり前のことかもしれません。

でも起業すると
つい夢中になって(楽しいしね!)
夫婦として、家族として大切なことが
すっぽり抜けちゃったり。

自宅で仕事をするということは
主婦モードと仕事モードの切り替えも
意識しないと難しくなるし。

一人で生活しているわけではないから
お互いへの気遣いは
忘れないようにしたいですね!

夫が応援してくれているといないのとでは
仕事に向かう気持ちも全然違います。


応援してくれてるしもっと頑張ろう!って
自然と思えるし。

今日は極一般的な秘訣をお話しましたが
夫の性質によっても
理解してもらいやすい伝え方は違います。

自分の性質と共に
夫の性質も理解しておくと
無駄なエネルギーを使わないで済んで
何かと便利です 笑

数秘で夫婦のコミュニケーションを
高めるコツもわかりますよ♪


↓↓↓

『自分の本質がわかる特典付き♪数秘メルマガ』

 

自分の強みを幸せな仕事につなげたい女性のための数秘

★個別カウンセリング

事前に伺ったお名前と生年月日から

チャート表・分析表をお出しし、

ご自分やご家族の質を分かりやすくご説明します。

★ワークショップ・イベント
子どもの質をみる・パートナーシップ・パーソナルマンスナンバーなど
テーマごとのワークショップや、食養とのコラボイベントなど
不定期で開催しています。

 

プロフィール / お客様の声 / 個別カウンセリング

/ワークショップ・イベント / お問い合わせ / アクセス