完成時の、阿吽像です。

 

 

凛々しく生まれましたでしょ?

 

ですが・・・・・・、

 

 

何事にも、初めての挑戦にはリスクがつきものですが、

いくら想定していても、大きな空洞を伴う焼き物の立体的造形には、

想定外の結果が出がちです。

この「阿吽」、空洞内の熱の対流を考えて、耳、鼻、頭頂部にも

しっかり穴をあけたにも関わらず、素焼き窯で

額に記したように亀裂が入りました。

 

 

恐らく、亀裂側に小物を重ねて窯に入れたせいで、

想定外の熱の対流が生じたのかもしれません。

 

師のいない、独学のなせる結果でした。

1,230度の業火の中、無事本焼成ができていたならば、

眼だけ透明釉を施されて、

より眼光鋭い仏頭に生まれていたことでしょう。

ですがこのまま本焼き窯に入れたとしたなら、

この亀裂は3倍に広がり、さらに痛々しくなってしまいます。

ので、このまま未完で完成とした作品です。

 

13年前の、失敗…。

 

そして今また同じように、今度はデジタルな世界で

クラウドファンディングなるものに初挑戦してみたら、見事に大失敗。

やってみなければわからない、難しい世界でした。(苦笑)

四の五の言わずにただただ猛省し、今後の学習課題といたしました。

同時に、意外な発見をした気でもいます。

アナログとデジタル世界共に、ファジーなる側面があるということにです。

 

良くも悪くも、開けてみなければ分からない、

何事にもある曖昧さ、です!

 

 

 

 

曖昧なるは、森の中・・・・・・。

 

探ってみたい気持ち、継続中なり。^^;