男は黙って! バイク旅 地元編 ~淡路島・世界平和大観音像解体工事からのアワイチ~ | たびじん

たびじん

大阪のおっさん・元イタリアンシェフのひとり言

2022年6月30日8時30分、急きょ思い立ってツーリングに出かける事にしました。

昨年の6月から解体工事をしている、淡路島の世界平和大観音像を見に行こうと思います。

いつもの出発風景。

今日も猛暑日で、気温37℃くらいまで上がる予報が出ているので、水分摂取に気を付けようと思います。

山陽自動車道の淡河PAで初めて休憩しましたが、便利な施設がありました。この季節、どうしても汗を流したい時がありますよねぇ?覚えておこう。

明石海峡大橋を渡ります。(ハンドルに装着したGoproで撮影)

約1時間半で目的地に到着。観音像はすでに撤去完了しており姿がありませんでした。

今年の3月に来た時は、観音像が足場で囲まれ、タワーマンションの建設工事みたいになっていました。

3年位前に来た時の観音像。この時はまだ隣に塔もありました。

周辺をぐるりと周って台座を横から見える位置に。前からでは分かりませんでしたが、後ろの方が重機で解体されていました。

解体が決まって初めて見に来た時のブログ⇩

 

淡路島に来た時はよく食べにくるローカル回転寿司。

季節メニューの鱧三昧。炙りの握り、天ぷら握り、白子の軍艦。淡路島は良い鱧が揚がります。

手前が黒クチ、奥がハマチ。ほか数皿を頼んで今日も満足でした。ローカル回転寿司巡りは、新潟を旅してる時に良い店に当たりハマった、私のバイク旅の楽しみのひとつです。

淡路島の南西端にある石生公園に来ました。砲台跡や展望台、灯台などがあります。

大砲の砲口ってこんなに厚みがあるのですね。

全部をじっくり巡ると1時間くらいかかりそうです。

生石鼻灯台。

海峡展望台。

向こうに見えるのは友ヶ島で、その奥には和歌山市街地も見えています。ブログは書かなかったのですが、2か月ほど前、対岸の加太にある田倉崎砲台跡にも行き、向こうからこちらを眺めました。

展望台のベンチに座り、スマホで撮った写真の調整をしていると、このバッタが膝まで登って来て、最期には顔に飛びかかって来てちょっとビビりました。まだ子供かな?小さくて、2cmくらいでした。

場所は忘れましたが、南あわじのどこかです。あの山、ピラミッドだと思うのですよ。

山道に入りええ感じでワインディングを走っていると、「平家村民俗資料館」が見えてきました。なんか興味深く入りたい気もしましたが、停車できず通り過ぎてしまいました。しかしその先には、、、

何じゃここ?!フォトスポットなのか、他のバイカーたちが写真を撮っていました。

裏側に回って私も記念撮影。

入り口らしき所は閉鎖されていて、先のドライブインへ行くように矢印が出ています。

どうやらここが入り口のようです。南あわじに水仙の名所がある事はずいぶん前から知っていましたが、ここだったのか。「3倍おもしろい」ってどういう意味?何と比べて3倍なのか?色々興味深いですが、今日はパス。ナゾは次回の楽しみに残しておきましょう。

山を下ると海辺に出ました。海は青く美しく、遠く和歌山方面には、夏らしい積乱雲が浮かんでいました。

1年くらい前に偶然発見して、受付でパンフレットをもらっていたキャンプ場をじっくり見学するために再訪。受付のおばさんが私を覚えてくれていてびっくりしたけど、とても嬉しかったです。今年は、昔のキャンプ仲間を集めてここでキャンプしたいな。

炊事棟は大きくて快適そう。

温水シャワーも完備され、トイレもキレイでした。

キャンプサイトのすぐ横は吹上浜ですが、写真の海の色が変わっているところはかなり早い潮流がありました。おまけに浜から直ぐにドン深になっているそうでかなり危険です。釣り客が楽しむ浜みたいです。

遊泳禁止です。

走っていてたまたま見つけた道の駅福良に寄りました。

スタンプゲット。

ここは目指して来た道の駅うずしお。大鳴門橋のほとりにあり、鳴門のうず潮に一番近いレストランがある道の駅です。

前回来た時は臨時休業(おそらくコロナの影響)でスタンプもらえず。

しかし今回は定休日。またもやスタンプはもらえず。

実は、もう3回くらい来ていたのですが、いつも定休日ばかりでした。学習能力の無さが(涙)

(木曜日が定休日なのか、今度こそ覚えておこう)

淡路島の西海岸を走って北上します。瀬戸内海は静かで凪状態。遠くの積乱雲が鏡状の海に写りキレイでした。

走行中のGopro動画からのキャプチャー。

淡路サンセットラインと呼ばれる県道31号線を1時間ほど走り北淡に入ると、明石海峡大橋が見えてきました。

アンカレイジ(吊り橋のワイヤーを支える土台)のたもとには道の駅あわじがあります。

このアングルから見ると、大迫力で本当に長いです。さすが世界一の吊り橋ですね。

スタンプゲット。この道の駅の海鮮丼やシラス丼も人気があり、それを目当てのバイカーも多く訪れています。私も一度食べていますが、私的には海鮮金太郎の方が好きかな。

(本日のマップ 326㎞)

本日の走行航跡(Twitterが開きます)⇩

これまで何度も淡路島に来ており、アワイチも何度かしましたが、今回のようにきれいに海岸線を巡ったのは初めてですね。いつもは内陸部にある神社やダム、山などがコースに入っていました。今日は大好きな海を満喫できて良かったです。風もあり、厳しい日差しの割には楽に走れました。ナゾのパラダイスという次回の楽しみもありますし、また淡路島を走ろうと思います。

ではまた次の旅日記でお会いしましょう。

おっさんやけど日本一周・ライダージーンイケダ