ダイエットじん 目指せ-15㎏プロジェクト ~100日チャレンジ終えて100のワード集めてみた~ | たびじん

たびじん

大阪のおっさん・元イタリアンシェフのひとり言

今日は、「たびじん」ではなく「ダイエットじん」のブログとなります。2回目のブログです。

前回のブログ⇩

ダイエットは来年の2月までの約半年間でマイナス20㎏の65㎏を目指して継続中ですが、Twitterで「100日後に痩せるデブ」というタグを立てて、100日でマイナス15㎏というチャレンジをしていました。結果的に達成は成らずマイナス10㎏でしたが、毎日一言を書いていましたので、それをまとめておきます。

その前にまずは肉体変化の比較写真を。

スタート時の正面。

100日後の正面。

スタート時の横姿。

100日後の横姿。

食事量と内容を見直して、ジムに通った結果です。ただ10月から約2か月間は旅に出ていたのでジムには行っていません。それでも食事には気を使っていたので、スッキリとしてきたと思います。

ではTwitterの毎日の一言をどうぞ。語録として残せるような名言はありませんが、中には少し気の利いた言葉もあったと思います。

 

 

スタート時、あと100日。

「ラーメンは悪魔の食べ物と思え」

「いやしい口をつぐめ」

「エスカレーターはデブ養成機」

「ラーメン、とんかつ、焼き肉、寿司、ハンバーグ、しゃぶしゃぶ、ステーキ、エトセトラ。町を歩けば誘惑だらけ。耐えろ!痩せれば食える」

「低カロリー食もたくさん食べると高カロリー」

「人は生きるために食べるのであって、食うために生きているのではない」

「不思議とお腹が空かなくなった」

「ジムを休むのは悪じゃない。疲れを我慢して無理をする方がモチベーションが下がる」

「ジムにて。デブのライバルは自分よりデブな奴だ。彼が頑張っていると負けられない」

「エクササイズの回数は切り番にこだわらず1回でも多く限界までやるべし」

あと90日。

「体重は時として増える事もあるが疑わずに進め」

「できなかった運動が出来るようになってきた」

「食べても良いものを作ると外食も出来るのでゆとりある生活を楽しめる」

「勉強をしないと筋肉は増えない」

「有酸素運動は毎日、筋トレは週に2回が効率良く鍛えられる」

「本当に一進一退だが成功を信じてやり遂げろ」

「痩せた自分を想像してみろ」

「理想の姿で過ごす残りの人生を想像しろ」

「出来なかったエクササイズが出来るようになっただけでも進歩じゃないか!」

「休むのとサボるのは違う」

あと80日。

「長い間かけて育てた贅肉だから、そんな簡単に減らせるはずがない」

「やりたいけど身体が重くて出来なかった事はないですか」

「もうしんどい、限界無理。これまで何度そうやって諦めて来たのかを思い出せ」

「1か月目は動機付け。2か月目は筋肉付け。3か月目は体力付け。4か月目は、おんな付け~! え?目的はそれかい!」

「何度だって仕切り直しをしても良い。続ける事が大事」

「好きなものを食べても良いけど量を考えよう」

「腸内環境はとても大事」

「痩せるというより締めるというイメージ」

「ジムに行かなくても、出来るエクササイズをする」

「体が軽くなったら始めたい事があるんだろ」

あと70日。

「小麦粉はこれまで通り極力摂らないが、ご飯は食べる事に決めた」

「何もしなくてもお腹は空くけど、何もせずに体重が減る事はない」

「停滞期にも自分を信じ切れる人だけが成功する」

「ダイエットに休みは無い」

「体重が減るだけではいけない、健康で元気でなければ意味が無い」

「YouTubeは大いに活用すべし。エクササイズも食事の知識も豊富です」

「痩せる前に脂肪がぷよぷよに柔らかくなる気がする」

「ゆったりタイプではなく引き締まる服を着ろ」

「1歩進んで2歩下がる時もある」

「痩せたら着る服を買う」

「昨日の登山は少しでも痩せたから出来たんだ。痩せると出来ることが増える」

あと60日。

「他人事ではない、自分がやるのだ」

「プランクやスクワットなど、ジムに行かなくても出来るトレーニングを考えるのは重要」

「食べる物の量よりも食べる物の質を考える」

「旅を再開するのだけどダイエットは続けます」

「腹を思いっきり凹ませて30秒間息を止める。これを毎日3セット、1ヶ月続けると劇的変化が出るらしい」

「ダイエットって何なのだろう?時には疑問に思ってもいいがとにかくやれ」

「旅の間のモチベーションを保つために何をすべきか?」

「意識すれば座っていても運動は出来る」

「体重は減っていないが身体は軽く感じるようになった」

「停滞しても諦めない」

あと50日。

「食べ物に対する思いが変わっただけでも進歩だと思う」

「お腹が空いたら食べなきゃダメだよ、我慢はダイエットじゃない」

「継続は力なり、は真実」

「痩せているのは確実だからこのまま頑張れ!」

「旅の間は筋トレをしていないが、無駄な時間にはしたくない」

「仮に体重が減らなかったとしても、行った努力は無駄にはならない」

「細くなったね、と言われるようにはなってきた」

「着る服の具合で痩せた事は実感している」

「ダイエットが身に付いて来た」

「食べる量が減ると太らないという当たり前の事を実感している」

あと40日。

「今朝シャワー中に、絶対に痩せてる。加速度的に痩せて来てるやん!と実感した」

「昨日音楽を聴いていたら、勝手に身体が動いてシャープなダンスができた」

「体重が減りだすと食べたい量も減り良いサイクルになって来た気がする」

「食事制限だけでも体重は落とせるが、引き締めるには筋トレが不可欠」

「目標体重に達するかどうか微妙なラインかも。頑張ろう」

「近ごろは太りそうなものを食べたいと思わなくなった」

「早く体重計に乗りたい!」

「痩せた姿を知り合いに見せたい」

「体重は減ったと思うが、筋トレが出来ていないので体型は理想ではない。これからの課題だ」

「食事を無理やり節制している訳じゃない。食べる物や食べ方を考えるようになっただけ。ほらこんなに食べていますよ」

あと30日。

「ダイエットを始めて明るくなった」

「体重の減少は思ったほどではなかったが、まだ諦めない」

「ダイエットの目的を常に明確にしておけばブレたり迷ったりしない」

「再確認ですが、人生最大成長値である85㎏からの-15㎏を目指していますので着地は70㎏です」

「残り日数で目標体重まで減らすのは不可能に近いがそれでも諦めない」

「久々にジム行くぞ~!」

「油断すると怠惰なリズムが戻ってくる」

「リバウンドしても投げやりにならない事」

「出来ていないことを嘆くより、出来ていることを称えよう」

「少し緩んできてるね、あと少し気を引き締め、身を引き締めようよう」

あと20日。

「食べずに痩せるという考えは愚で、重要なのは食べて痩せるという考えになること」

「これまでの努力で、ずいぶん軽やかになった事を素直に喜ぶ」

「もしもダイエットに踏み切らず、今もあのまま太った状態だと思うとゾッとする」

「ダイエットは正義」

「ダイエットは勇気」

「ダイエットは学習」

「ダイエットは科学」

「ダイエットは希望」

「今一度食事を見直せ」

「ダイエットは健康法」

あと10日。

「ダイエットは習慣」

「滑り込みであと何キロ減量できるのかが勝負になってきました」

「ダイエットは、もちろん100日チャレンジ以降も続きます」

「ダイエットを始めると、食べたものが身体を作る、という事を身をもって感じられるようになる。」

「ダイエットを始めて食べ物の有難みを本当の意味で知った」

「ダイエットは緊張感」

「ダイエットは自分との対話」

「ダイエットは詰まるところ健康管理」

「ダイエットで重要な役割をする水」

「ダイエットは持久力。続ける事は難しいですが、続けないと意味がありません」

「目標が達成できなくても、投げずに続けることが重要。

 

今後は食事の節制の継続と、ジムでの筋トレを頑張り、筋肉を付けて身体を締めて行きたいと思います。

変化した身体を披露できるように頑張ります。

ではまた変化があれば投稿しますね。