おっさんやけど日本一周仕上げの旅編4日目 ~静岡県の城巡り、浜松城・掛川城・高天神城・諏訪原城~ | たびじん

たびじん

大阪のおっさん・元イタリアンシェフのひとり言

2021年11月4日6時起床。6時半からサービスの朝食をいただき、それからいつものようにブログを書いて投稿。9時にホテルを出発しました。

では写真をどうぞ。

サービスの朝食は時間帯を予約するルールだったので、一番早い6時半を予約していました。

今夜の宿を予約。今日は頑張って4つの城跡を巡り、静岡市まで行きます。

昨夜洗濯して乾燥機をかけたのですっきりしたグローブ。

浜名湖にやって来ました。天竜浜名湖鉄道の三ケ日駅で駅シャ。この駅舎は登録有形文化財で、駅舎内で飲食店(ハンバーガーショップ)が営業していました。

奥浜名湖展望台。カーブが多く、けっこうキツイ坂を上って来ました。

木々が茂り、眺望は微妙でした。

西気賀駅。ここも登録有形文化財のようで、洋食の店がありました。この鉄道は全線でこういうスタイルなのかな?いつか全駅巡ってみたくなりました。

浜松駅(東海道本線・東海道新幹線)。巨大な駅では、撮影ポイントを探すのが難しいです。

浜松城址。街の中心部にありました。

創建当時の石垣で約400年の歴史だそうです。かなりワイルドな野面積みですね。

 

復興天守なので現代建築です。

具足の展示が見事でした。

展望はそんなに良くなかったです。

青年期の徳川家康公。よく見る晩年の肖像画とイメージが違います。

静岡県のステッカーはこれです。

次は掛川城に来ました。駐車場はバイク進入禁止で、どうしようか迷っていたら、先客がいたので便乗して停めました。歩道ですが邪魔にならないようにしているし、だいたい駐車場に入れないのだから仕方が無い。ホントにバイクの駐車場問題どうにかしてほしい。

十露盤堀というらしいです。

天守が見えていますが、まずはスタンプ設置場所である御殿を見学します。

あ~、山内さんのお城でしたか。

大太鼓があったのですが、写真を撮ってないという、、、(泣)

この柱の年季の入り具合が、何とも言えぬ味がありました。

こういうところに来ると、日本建築の素晴らしさが肌で感じられますね。清々しい気持ちになれます。

縁側と中庭越しの天守。

車長持ち。

天井が低いですね。

では天守に参りましょう。

冠門越しの天守。

目がいやらしいですよ(笑)。

眼下に見えるのは、先ほど見学した御殿です。

床板も乾き具合が渋いですね。

天守横の武者走りみたいな路地を歩き御殿の裏側に抜けました。写真はないですが、そちらには茶室や美術館、ステンドグラス博物館(?)などがありました。

本日3つ目の城は山城でした。ここへ来るまで少し迷いました。

けど、これはけっこうキツそう。ひと回りすると2時間コースかな?

とりあえず入り口くらいまでは行ってみよう。

あ~、杖があるという事は、けっこう登りがキツイという事ですね。

始まりは普通の散策路です。

追手門まで来ました。実は思ってたほど遠くなかった。駐車場から500mくらい?(笑) 私の見立てが間違っていたかも。全体を周って1時間くらいかもしれません。

しかし、険しそうな山道や茂みを見ると、今日は何故か登る気になりませんでした。降参します。

大東北公民館でスタンプだけもらおう。

スタンプ設置場所で見たダンボール甲冑。素晴らしいですね。

次の行き先はかなり迷いましたが、御前崎を目指すことにしました。やはりライダーは先っちょを目指すものです。これは途中で見かけた黄色い幸せポスト。

奥に見えるのはカフェです。このポストは庭の飾りで本物ではなさそうですね。

岬への道ってどこも似てますね。襟裳岬を目指している時に、同じような場所で同じような写真を撮りました。その日はこんな穏やかな写真を撮ったあと、暴風雨でひどい目に遭いましたけど。

2019年7月、襟裳岬への道での1枚。その日のブログ⇩

 

灯台のそばまで上がれそうもないと思ったので、海岸線のレストハウス駐車場で撮りました。

でも、よく探してみると真横まで上がれる道がありました。

しかも登れる灯台でした。

通常より狭い感じです。でも下りてくる人とすれ違いが出来ましたけどね。

特に最後の詰めが狭い。

灯器は間近で見られました。

今これを書きながら思いましたが、そんなに怖さを感じてなかったです。灯台にも耐性ができたのかな?

風が穏やかだったので、怖くなかったのかもしれません。

一覧がありました。

都井岬灯台と残波岬灯台は登りました。

この中で登ったのは、潮岬灯台だけです。

尻屋埼灯台と入道埼灯台に登りました。

外観では低く見えたのですが、登ってみるとそこそこ高さを感じました。

さらば御前崎灯台!

さて、本日最後の訪問地は諏訪原城跡です。ガイドセンターがスタンプ設置場所なのですが、私が着いた時は閉館直前でした。だいたいのスタンプ設置場所は5時頃までやっているのですが、ここは4時閉館でした。ギリギリセーフでした。

センターの裏が城跡で、建物は何もありません。石垣も見当たりませんね。

それどころか、半分くらいは茶畑になっています。

発掘工事をしていたので、これから整備されるのでしょうね。

諏訪原城跡を離れ、高速道路を1時間ほど走って静岡市内のホテルに到着。珍しい真四角の間取りでした。

ブログの仕込みを先にしようか迷いましたが、お腹がペコペコだったので駅前の居酒屋に食事に来ました。これは「ラー油メンマ」だったかな?美味しかったです。

太刀魚の刺身。これも美味しかったです。

1本をタレで、2本は塩で、というわがままを聞いてくれました。

肉野菜炒め。ボリュームあり過ぎ。食べきれないかも、と思いましたが完食しました。

ライン登録したのでサービスで出て来た厚焼き玉子。食べ過ぎです、お腹いっぱい。

来週は雨が降るみたいですね。横浜に連泊してやり過ごそうかな?

本日の航跡動画⇩

(本日のマップ 207km)

やはり4つの城巡りはハードですね。山城をギブアップしてしまったのが悔しかったです。明日は3つの城巡りをしますが、それ以外の予定はありません。静岡県は広いのでコース取りが難しいです。ではまた明日のブログでお会いしましょう。