おっさんやけど日本一周仕上げの旅編1日目~名古屋に向けて出発して御在所岳ロープウエイに乗るの巻~ | たびじん

たびじん

大阪のおっさん・元イタリアンシェフのひとり言

2021年11月1日、9時に愛知県を目指してガレージを出発。2019年4月から始めた「おっさんやけど日本一周」も今回のツーリングで最終章。コロナ禍に巻き込まれ足かけ3年になってしまった旅の終わりです。「やっと終わる」という思いと「終わってしまう」という寂しさが入り混じる複雑な思いですが、とにかく最後まで気を抜かず、安全に旅を終えることを目指します。

では写真解説をどうぞ。

沖縄の厄除けのお守り「石敢當」(いしがんとう・せっかんとう)。先日の洗車時に剥がれてしまったので貼り直した。

三好礼子さんの店「ペレファカフェ」のステッカーを長野県のステッカーとします。そういや岐阜県のステッカーは買えませんでした。

今夜は名古屋市に宿泊します。

いつもの出発写真。

このホルスターバッグ(名前は未確認)は非常に便利で気に入っていますが、しょっちゅうフタを閉め忘れたまま走っていて焦ります。

今日の目的地、御在所岳に到着。駐車場で猿回しの大道芸をやっていました。

あんなに怖かったロープウェイですが、なんか最近では自ら乗ろうとしている節もある。今日はこれに乗るためにここに来ましたから。(笑)

山頂21℃?平地と変わりませんね。

ゴンドラ。本来は10人乗りなのかな?

ソーシャルディスタンスで、一組一台が基本のようで、私ひとり乗りでした。

ゴンドラ内から撮りましたが、ガラスの写り込みが邪魔します。

山頂駅にはロープウェイの博物館みたいな展示スペースがありました。ロープって思っていたより細かったです。

これから行く先のロープウェイ情報がありました。チェックしておこう。(^^)

上に行くほど紅葉が鮮やかになってきます。

御在所岳山頂。

遠くに見えたこの岩の上に人影の様なモノが見えたのでズームしたら本当に人が立っていました。ブルブル(;^ω^) お兄さん(おっさんかも知れんけど)どうやって登ったの?怖すぎる。

下山のロープウェイは小学生の団体とかち合う。かなり待ち時間がありました。私の後ろは老夫婦でしたが、その30分くらいの時間、ずっと文句ばかり言って愚痴っていたので、ちょっと気分悪かったです。「歩いて降りる方が早いやろ」とか言うてましたが、声を出せたら「そうしろよ!」と言うてたと思います。歳を取ると人は穏やかになるようなイメージでしたが、そうでもないですね。怒りっぽい老人やキレる老人の話はよく聞きます。私はそうはなりたくないので気をつけたいです。

真ん中で点みたいに見えている岩が「地蔵岩」

こういう形状です。乗っかっている真ん中の岩は落ちそうで落ちない岩で、「絶対に落ちない」という受験のお守りになるようです。

この白い鉄塔は、標高943mにある日本で一番高い支柱です(高さ61m)。

御在所岳ロープウェイ乗り口の湯の山温泉にあるホテルの廃墟。廃墟マニアは喜ぶのでしょうね。私は苦手ですけど。

湯の山温泉駅(近鉄電車湯の山線)。

横に長い駅なので全長を写しました。

駅前にあったこの店がなんか好き。

あとは下道で名古屋市内まで来ました。本当は名古屋城に行きたかったのですが、16時半に閉まってしまうので時間切れ。名古屋駅を駅シャしにいきました。これだけ規模の大きな駅のロータリー内で写せたのはこれまでに無かった快挙です。タクシーの運転手に咎められることも無く嬉しかったですね。

チェックイン。広い部屋でゆったりできそうです。

本日の航跡動画⇩

(本日のマップ 173km)
今日は名古屋市まで移動するだけという、ゆるい1日でした。でも今回のツーリングは、実は半月で5つの県を周らないといけない、キツキツのスケージュールです。明日からは詰め込みで頑張ります。
おまけ
夕食はホテル近くの天ぷら居酒屋に来ましたが、なかなかいい店でした。
赤いのは鶏の天ぷらを韓国料理の甘辛いソース(名前忘れた)で和えた物です。白いのはサーモンの天ぷらのタルタルソース。
他に普通の野菜の天ぷらを注文しましたが、この塩で食べました。これはお土産に買いたいくらい気に入りました。
ではまた明日のブログでお会いしましょう。