明日で今年も終わりですね。


今年は体調を崩して何もできませんでした。


主人や子どもに迷惑かけっぱなしの1年でした。申し訳ない気持ちでいっぱいですしょぼん


来年は、家を開放して、スイーツデコや、アートフラワージェルを作れるようにしようと思ってます。


アートフラワージェルはすでにインストラクターを持っているけど


スイーツデコは、来年の初めに最後の卒業制作を作り、合格したら、インストラクターの試験を受けるのです。


だから、まだ、両方ともひよっこで、私自身練習してます。ただ、コツの原理はわかるので、コツを自分の物にす


るまで、いくつも作っています。大体、いつの作品につき20個くらい作ると何となく見えてきます。


でも見えてくるだけで、たぶん相当作らないと、コツはつかめないようです。


今回は、アクセサリーの作り方も少し習ってきました。これもちょっとしたコツがあるので、いくつも作らないと


自分なりのコツがつかめない感じです。


私も、インストラクターとはいえまだ半人前なので、一緒に作れたらいいなーと思いますニコニコ


アートジェルフラワーは、スイーツデコと融合させることができるように改良してます。


ホイップクリームを使うことで、かわいいお花のオブジェができますよ。もちろんお花は、ブリザーブドフラワーを


使います。


価格もどれくらいにするか、考え中ですが、最初に700円を払っていただいて(道具、ホイップクリーム、わから


ないところは、私が教えますし、お手伝いします)


その他、デコパーツやビーズやラインストーンは80円、アートジェルに必要なお花や器(大体150円位~200


円くらい)で考えてます。


普通のお教室のようにあんな高い料金は頂くつもりもなく、サロンのように楽しくできたらいいなーと思います。


もちろん、お茶を飲みながら、また、時々、ホームベーカリーがあるので、パンを焼いてみなさんと一緒に食べた


理…お教室というより、お友達と一緒に楽しみながら、作って、わからないことお手伝いできるところは私も一緒


にやって・・・堅苦しいお教室は私も好きでないので、みなさんの好きなようにデコったりできたらいいなーと思っ


てます。今準備中ですので、できましたら、HPのURLお伝えします。


東京都内でしたら、出張もOKです。


今日も卒業制作をちょっと作ってました。



カップケーキです。まだ、2つ目なので、なかなかうまくできませんね。

でも、来年の早々卒業テストですから、この年夏年始で、たくさん作ってみます

Are you HAPPY?

アイスクリームと、下にワッフル、そしてチョコソースをかけました。

このアイスのぼそぼそ感を出すのは、やっぱりクレイのちょっとした水分量で

変化するので、水分量が難しいんです。



Are you HAPPY?


今は、この下のワッフルをたくさん作って、練習してます。