..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.

こんにちは♪ 

久恵流フード風土ヒーリングの

よしだひさえhi-tyanです。

この度はご訪問下さり、ありがとうございます。

..:*°☆☆..:*°☆☆...:*°☆☆.



毎日味噌汁を作ると 出ますよね~


出汁がら昆布!


私は、小さいタッパーに 

刻んでからチルドに入れて保存して

タッパーがいっぱいになったら

こうして佃煮にしています




{33643933-5C13-48E8-A161-987D1685A420}

鍋に 醤油を入れて沸いてから
切ってある昆布を入れて
ひと煮立ちしてから
水を入れて沸いたら、弱火にしてコトコト
蓋をして柔らかくなるまで煮ます

{0F6DCE4B-5251-41CE-B96D-396116BA1A1C}

出汁がら昆布 50gに対して
醤油を 25cc
水が  25cc 

良く煮切ります

最後に炒りゴマをまぶして出来上がりです

{99F26265-1858-40F5-93B8-388C741B2EB1}


ご飯に 昆布の佃煮と梅干しがあれば
充分な ご馳走ですね


味噌汁の出汁昆布を利用して
血液にナトリウムがしっかり入るように
こうしてひと手間 
手作りしてみてください


本物の醤油を利用すると
変な甘みが無くて 舌に残らず
食後がすっきりしているのです


しょっぱいと感じるかもしれませんが
一口食べるだけで充分なので
少量も 毎日続けることで
お薬になり 体質改善になって行きますよ


お漬物もその一つ

腸を元気にするための漬物も

塩だけで漬けた本物を食べてください


今年も 梅作ります
塩と赤紫蘇だけで作ります


なんと今年の申年に作った梅干しは
いつもと違う効用があるんだとか

申年って色々不思議があるようです


トリニティ記事 「梅干しのお話」にも書きました

その記事の中の豆乳ヨーグルトの作り方を参考に
作ってくれているわたもりさんが
ブログに書いてくれました



梅干しは昔から 新陳代謝を良くして
疲労回復の特効薬

疲れて 酸性片寄りになった血液を
アルカリ性に変えて 元気にしてくれますから

夏は特に この暑さで
食欲も減り
消化能力が低下中です


梅干しで 唾液をたくさん出して
元気に 乗り切りましょう





♪最後までお読みくださりありがとうございます♪


久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円

http://hi-tyan.jimdo.com/

脊椎・骨盤矯正なら帯広市の谷本治療院

http://tanimoto-obihiro.jimdo.com/

メンタルコンサルティングTerra

http://terra-watamori.jimdo.com/