ミキ作りのワークショップに

行ってきました音譜



 

ミキとは

全国でも高い長寿率を誇る

鹿児島県奄美地方で

 

伝統的に飲み継がれている

発酵飲料ですキラキラ

 

 

 

材料は

お米とさつまいもだけ。

 

 

とってもシンプル照れ

 

 

 

ミキには、

乳酸菌が豊富に含まれていて

なんと

1ccに1億個以上

含まれていることが

わかっています!!



 

なので、

健康志向の方達に

注目を集めているようですが、

 

わたしは、

健康を求めて、と言うよりは、

 

 

菌の働きを生かした

日本の食文化への興味ラブ

 

 

あとは、

ワークショップをされている

しみずさとこさんの様子が

素敵だなぁと思っていて

参加しました音譜

 

 


レシピも、作り方も

ネットで情報が出ているけれど


やっぱり、対面で

教わるのっていいドキドキ




うまく言葉にできないけど

その根底にある

想いというか

スピリットというか

すごく大切なものを

さとこさんから

感じましたキラキラ




赤ちゃんも一緒にヒヨコ


五感をフル活用ニコニコ



うちの息子も参加かに座


お米の香りを感じています音譜


丁寧にお米を研ぎますキラキラ


とっても新鮮な気分ラブ


お粥にするところニコニコ


お米が輝いて、美しいキラキラ



さとこさん特製の

ミキプレートラブラブ


どれも美味しかった爆笑




最後は

みんなで大笑いしながら

記念撮影音譜


ぶれちゃってるけど

楽しい空気感が溢れてて、わたしのお気に入り♪




とっても温かくステキな

学びの時間でしたドキドキ




書ききれないから

感動したことを

スタンドFMで詳しくシェアしたよウインクドキドキ

https://stand.fm/episodes/62f4ca3a0572c99bdaa62d7e





 


さとこさんの

ミキ作りワークショップ

9月に横浜で

開催されるそうなので


気になる方は

ブログ、チェックしてね音譜

 


今日もありがとうピンク薔薇

ともえ