私は嘘つきが嫌い

1番嫌い


別居夫は誠実な人でした

信頼していました

絶対に嘘は付かないと信じていました


23歳の時に結婚して

3番目の娘が生まれるまでは

順調だったと思います


大人の発達障害は

何かのキッカケで症状が現れる事があると

何かで知りました


変わっていく別居夫に

何が何だかわからず

私自身を責める時もありました


私が鬱のようになってしまい

受診はしませんでしたが

長い間、苦しみました


ふとネットで

自分自身の事を検索してみて

カサンドラ症候群と言う事を知り

正にその通りだと合点が行きました


そして別居夫がアスペルガーだと確信しました

結婚して35年経っていました

変だなぁと思うようになって20年以上経っていました


別居夫


これに全て当てはまります


今、振り返ると

娘が生まれて1年後あたり

仕事が変わったのです


会社内での移動ですけど

180度変わりました


ほぼ1人での仕事から

みんなを管理して

人と人の仕事になったのです


そしてアスペルガー体質が出てきました


それがキッカケなんだなぁと思います


可哀想だと思いますけど

それ以降、苦しんだのは私も同じ


別居夫は

保身のために嘘をつくようになりましたが

私は嘘とは思わなかったから

結果的に

裏切られてしまったのです


今、別居して四年が経ちますが

たまに連絡は取っています

住所も同じなので同居って事になってますし…


だけど思い出します

いろんな事


あーー嘘だったんだな

そう思う事柄が結構あって


借金問題で気持ちを入れ替えたみたいだけど

もう信じる事は出来なくなったのです


何を言うにも

言葉だけが頭に入って来ますけど

空っぽで虚しく思います


別居して

怖い夢を見なくなりましたが

眠剤なしでは眠れないし

鬱のように沈む事はしょっちゅう


母の事も思い出さなければ良いのに

ひどい言葉を言われたり

姉との差別を思い出しては

悲しんだり怒ったり


ずっと気が付かない鈍感で居たのに

こんな状態の心になり

自己肯定感なんて無くなって

全ての人が私を駄目な人間だと

思ってしまったのではと

毎日、思わずには居られない


救いは

私はそんな気持ちになってしまっても

そんな事はない!と思い直す事、かな


でも出来れば

思わないで過ごしたい


薬が必要なのかなぁと思わないでもないけど