阪神大震災 | tubutaの楽しい毎日!?

tubutaの楽しい毎日!?

一人息子の受験は無事終了、ただ今高校3年生!言ってるうちに大学受験!いろいろある高校生活&思春期&更年期???。気ままに更新していきます。

今日1月17日は阪神大震災がおきた日です。

朝から神戸を中心にあちらこちらで追悼の集会が開かれていました。


うちは大阪でも南部ですので、震災のときはまだ震度5とか位だったと思いますが、

ゆれで目が覚めるほどでした。主人が飛び起きて、マンションのドアを開けに行ったのを覚えてます。マンションの場合ドアがゆがんであかなくなることがあるそうで・・・

でもそれを知らなかった私は「一人だけ逃げるなんて」と怒ってました。


こうして受験生を抱えるようになって、あの時神戸にいた受験生の皆さんは~~と思うと涙が出てきます。

天災は突然やってくるので、何も持ち出せずという人もたくさんいた事と思います。


亡くなった方もたくさんいたあの地震。あらためてご冥福をお祈りするとともに、

地震対策を考えないといけないと思った1.17です。