娘の病気が分かるまで私は不妊治療(体外受精)でずっと通っていた個人の産婦人科病院にて妊婦検診を受けていました。



妊娠30週、逆子になっていると言われ逆子体操をするように言われました。 

医師に「逆子だからまた来週診察して、なおっているかみましょう」と言われました。


前回の検診までは逆子ではなかったのです。まだまだ出産までも時間はあるし今は逆子でもなおるでしょうという軽い気持ちでした。

正直、自分の体調が優れない日々が続いておりできる範囲で逆子体操を頑張りました。





妊娠31週の逆子検診。
病院にいく前に旦那に検診に行く旨のメールを入れました。
旦那から「かんなちゃんが正常な位置に戻っている事を祈りましょう」と返信がありました。

まさか、その検診で病気が見つかる事など思いもせず、「逆子なおってるかなー」「かんなちゃんに会えるの楽しみだなー」とのんきな気持ちで検診に向かったのです。