こんちには、白井です。


私の職場にはすごく頑張り屋さんな方がいます。


ですがはたから見ると自分を犠牲にして、無理をしているように見えるんです。


やります、と言っても大丈夫といつも言っていて。


でも最近その方のお顔がよく腫れているんです。


ずっと腫れているわけではなくて、治っては腫れて治っては腫れてを繰り返してる状態です。


他にも理由はあるかもしれませんが、上司のことが嫌い、見ているもの辛い、声も聞きたくないという状態だそうで。


私にも身に覚えがあるので、今その状況を思い出しても辛くなります。


私は思い出さないように努めていますが、その人にとっては今現在進行している状態で、心が休まらないだと思います。


仕事関係の上司とのトラブル…。

トラブルとはいかなくても、すれ違いがあるようですね。


私がなぜ他人事のように言うかというと、私はその上司の問題を克服してしまったからなんです。


人には人の、嫌なことやムカつくことがあります。 


かく言う私も、今日はムカつくことがありました。それを招いたのは自分なので。次からは招かないようにしたいと思っています。


すみません

話が脱線しましたね。


ストレスを溜め込むのは本当に辛いですし、体にも影響が出てきてしまうと尚更です。


皆さんは大丈夫ですか?


大丈夫が口癖になっていませんか?


大丈夫じゃないのに大丈夫って言わなくていいんですよ。


ちょっと辛いかも。

そう言っていいんです。


誰もあなたを責めません。


よく頑張っていますよ。

大丈夫です。


私はめまいが2ヶ月にわたって続き、かなりしんどい思いをしました。それで学んだことは、無理をしない、出来ないことは断る、気が乗らないときは断っていい。ストレスをためない、よく寝る。


私の中では寝るのはやっぱり一番効果的でした。


リラックスできる音楽をかけて目を閉じる。音楽に意識を集中させてゆっくりと呼吸を繰り返す。


ただ、お酒は睡眠を妨げることもありますので、あまり飲みすぎないように。


自分にご褒美を用意するのもいいですね。

私はトルティーヤチップスが好きで、最近購入してます😊



無理をしない

絶対に!