こんばんは🌙😃❗




今日は看護学生さんがきていたので

バイタルサイン(検温)→体温測定、血圧測定、尿、便の回数など

あとは色々世間話をにっこり

若いのに、ハキハキしていて爽やかな人柄が話していてわかりますびっくりマーク




3年生ということなので、4年で無事に卒業&国家試験合格できたらいいな…キラキラキラキラキラキラ







13年、地方公務員看護師として働いてきました

最初は民間より、給与が安いかな真顔はてなマークはてなマークはてなマーク

と思っていたら、1年毎に俸給がステップ式に自然に上がり、3年くらいで夜勤手当や残業手当入れると、40万近くなってきてびっくりニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

賞与も4.5ヶ月あり、夏2.0、冬2.5くらいありましたー(私が入職する前年までは賞与3回支給だったらしく、3月に1ヶ月分位貰えていたようです)


また、福利厚生も手厚くてかなり安く旅行ができたり、公務員ってやめられないなあと思う待遇でした…スタースタースター






ま、色々な過程でうつ病になり、休職と復帰を繰り返しました予防

一時は、うつの薬💊を飲まずに過ごせて働けるようになったのですが、上司が変わり悪化しても頑張りすぎて希死念慮、精神不安定で泣いたりイライラ😡⚡したり動かずにはいられないなど、うつ病激悪化したため、2016年7月末に退職しましたネガティブ








最後の賞与

1月の途中に働けなくなり、休職したためフルではないものの有難い賞与でした





なお、他の市の公務員の制度はわからないので独自のものかわかりませんが

病気休暇→90日(100%の給与支給)
まだ回復なかった場合
病気休職→1年6ヶ月(80%の給与支給)
を使いきった場合

傷病手当金↓



これを利用できます(利用しました)
二重丸ただ毎月毎月の申請になり、手間はかかりますが、かなり助かります



なので、公務員は病気になってもかなり手厚い制度があるのを体感しました

きちんとその間も税金は扶養がいないから、たっぷりしっかり払っていました凝視



参考までににっこり
ちなみにもう民営化になり、公務員ではなくなったようです
給料体系や受けられるものがどう代わったか、少し気になりますびっくりマーク







娘ちゃんノー勉、言って中間テストも全く勉強しなかったのにキョロキョロ
旦那さん宛てに来たから、見られた
旦那さん、理科が50点だから補習行かせようかな凝視凝視凝視


で、期末テストへ、昨日

中学でもノー勉だった娘ちゃんが、なんと3時間勉強したと、、、びっくり無気力無気力無気力はてなマークはてなマークはてなマーク



2時に鼻血笑い泣き笑い泣き笑い泣き
LINEあって、ちょっと笑ってしまったニコニコキューンキューンキューン









さっき聞いたら、勉強した所がでたから出来たそうでよかった、結果楽しみニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





ちなみに私自身は生活するのに必要なことについては英才教育してきましたが、勉強しろとは言ってないしやりたくないからいーかなっていうスタイル凝視凝視凝視


ただ旦那さんは「勉強しろ」とひたすら言ってました(笑)グラサン



漢字を書かせる紙をPC💻で作ってやらせたり
私にもっと勉強をみてやれだの云々



やりたくないから仕方ないじゃーん口笛
と思いながら、、、ねー✨



だから、ASD.ADHDがわかった時はしゅんとなってましたね驚き驚き驚き



起立性調節障害も、全く理解できないから
「早く起きないと間に合わないよ」といっても無理無理えーえーえー



24時間サイクル狂ってる時も
「早く寝ないから起きれないんや」
など



まあ、なかなか理解が得られず…💦

後日、自分が中学、高校(スポーツ推薦で入った)で全く勉強できなくて、高卒で就職して、いま回りは皆、大卒だから娘には形見が狭い思いをさせたくない気持ちであった、、、と

まあわからんでもないわな凝視





今、私が入院して色々身をもって体感すると思うので、退院するまで楽しみですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




今日は旦那さんが初めて🔰銀行巡り
(娘ちゃんつき)
娘ちゃんからLINE
「パパ、銀行のカードどっちから入れたらいいかわからんから行員さんに聞いてたでニヤリ
煽り煽り煽り

まさかのそこからつまずくとは奇想天外...




3ヶ月で独り立ちできてるかしらね
(一応、いつ何が起こるかわからない年齢になってきたので、家計管理全くできない旦那さん改善計画中です)



まあうつ病もあるので、大変なのはわかりますが
私はうつ病がしんどいときでも、1人で幼児も育て、単身赴任のやりくりもやってきたので、、、
何とかできるようになってほしいです





一時、うちにもバブルが


なつかしい、100万円代の旦那さんボーナスニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


高卒でなかなか貰えないよ、ドンマイ



私自身、身をもっておもうのは
やはり健康でありながら、定収入でも
節約、節税や色んなお得を見逃さずに
情報をキャッチして、ゆるーく、ながーく
勤めていってくれればいーなと思います


まあ、私も16年看護師経験があるので、
旦那さんが働くの無理そうだったら
働きにでるのもありかなーと思っています
国家資格有難い





それでは睡眠薬飲んだので、この辺で

でもリアタイしたいのが、、、

22時ネガティブネガティブネガティブ

2102万回回ってるやん驚き驚き驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



さあ、どうなるか





それでは、また明日バイバイバイバイバイバイ
おやすみなさい大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび