こんばんは🌙😃❗






今日は期末テスト1日目どうだったかなー✨





そういえは、まだ離婚届貰ってないけどなあグラサン


また聞いてみよ~✨





娘ちゃんの作品展第2弾


虹可愛いな なんか意外と本格的
友達の手にネイルアート作品送ってくれたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


プロフェッショナルコースにて

娘ちゃん、引きこもり不登校時にジェルネイルにはまり、ネイルの買い物は絶対出てくれるー✨


色々買いました凝視





高校だし、そんな本格的にやるとは思ってなかったら

ちゃんとしたネイリスト講座している先生を召還してやっているようで

何も購入せず、授業料からでてるらしくありがたいです(ただし検定受けるときは実費必要)





なお2学期は、メイクかフェイシャルエステをやるようで、授業前には化粧してる子はオフしておいてな、と言われたようですにっこりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク








発達障害あるあるだと思うんですが、どうしても男子が多いイメージで、やはり受験時は男子かなり多めでした

そのなごりからか、男子トイレだったんやろうな?という女子トイレでしたキョロキョロ





女子も増えてきたため、ネイルやフード(料理)などのコース以外は男子向けのものが多いように思いますニコニコキューンキューンキューン











これは、友達が娘ちゃんに施したネイル💅

旦那さん、帰ってきたらすぐoffしてたで(笑)
そう、結構潔癖…😅
私もノーメイク、職業柄できなかったけどけして興味がなく、手洗い、うがい、歯磨き、洗顔すぐしちゃう人なので...遺伝ネガティブはてなマークはてなマークはてなマーク









ちなみに資格取得は

工業系を選択


男子ばかり+女子2人だそうです

そりゃそうなるわ




免許とか取れるんかなー

ちなみに男子ばかりめちゃうるさい⚡👂⚡ねん😡⚡と申しておりました(笑)

今日は、「フォークリフトな、あれもう今は全部電気式になってるねんてー✨」と授業の内容を話してましたー


ショベルカーとかちょっとやってみたいかもキョロキョロ




また進捗状況を聞いてみたいと思います








とにかく、やはり発達障害や不登校も合理的配慮、インクルーシブ教育と校長が掲げている(本も出してるらしい)ので、まずは必ず中間テスト結果や出席状況のお知らせを保護者宛に送付されます(笑)


大事なことは、必ず親と一緒の懇談時に書面と説明が必ずあります


しんどくなったときは、休める場所があっていつでも利用可能です


カウンセラー心理士さんと予約して(無料)、カウンセリング(親でも、子でも)



協調性運動障害の子もいるので、球技大会やスポレクデイなど運動は、必ず簡単にできる種目が用意されているし
運動得意な子には別場所で、本格的な運動ができるように選択できるようになっていますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



違う場所での行事の場合、必ずお手紙がきて、自分でいくか、学校に集まって現地まで引率するかをきちんと往復選べるようになっています





朝7時の時点で
住んでいる地区に何かしらの警報が出たら休み
学校のある地区に何かしらの警報が出たら休み
交通機関が運休したら休み
など、わかりやすくなってます


小中校とも暴風警報でたら休み、大雨警報だけだと行くので、びちゃびちゃになって帰ってきて可哀想だなあと思ってました赤ちゃん泣きキューンキューンキューン






ちなみに余談…💦
娘ちゃんのいた中学校は、聴力障害、視覚障害、身体障害者の受け入れ校で、バリアフリー♿だし、エレベーター、チャイムと同時にライトが光るシステムがあります


地域柄もあるのか外国人の受け入れもあって、同じクラスにインドネシアから来た男子がいて、卒業式の時にパパママが来ていて、5月に帰るからとお別れ会にいってましたねニコニコびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



グローバル、合理的配慮スゴい

でも、娘ちゃんの発達障害凸凹&起立性調節障害をなかなか担任はわかってくれず
(エリートだからわからんわな)
あともうちょっと頑張れ👊😆🎵
とか、もう来てる時点で120%頑張ってるんやけど、、、
みたいな



定型発達学校の教師とは越えられないハードルがあるまま、卒業しましたー💡


本人は未だ、中学校の方角に行くのを嫌がりますー、遠くてよかった
高校に行く為だけに、1時間授業受けること、椅子に座ってその場にいるだけでも苦行でエネルギーを使う、板書が苦手でただ書き写すのも時間間に合わない、言ってる授業の内容は右から左へ流れて消えるそうネガティブネガティブネガティブ



なかなかの忍耐力だな驚き驚き驚き






1学期あとわずか、無理させすぎずに少し自己肯定感をあげあげできる関わりを
遠隔操作(LINE)していきたいと思いまーす凝視凝視凝視


今朝すでに、眠い、意識失ってしまうかも
とネガティブLINEが無気力無気力無気力
とは言え、行くんだけどね(ノー勉)







お昼は大好きなはなまるうどんでパパと






なんか、トイレでふくとピンクの薄いのがついてる、そしてやたら昼なのに眠い無気力無気力無気力びっくりマーク
70日きてないアレなのか不安不安不安はてなマークはてなマークはてなマーク


ちなみに晩御飯、新しいレシピに挑戦したらしく(娘ちゃんメイン、サブに旦那さん)

豆腐ハンバーグニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

そう、娘ちゃんたいてい何でも料理できるんですね昇天昇天昇天


仕込んだかいがあるわあびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



めちゃうまだったそうでーすキラキラキラキラキラキラ


あ、消灯しちゃった予防予防予防





ではーこれにて、また明日
おやすみなさい大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび