こんにちは👋😃


今日は、朝から担当の看護学生👩‍🎓さんが、受け持ち看護師さんと一緒にやってきて、バイタルサインチェック(検温)と

学生👩‍🎓さんと2人で、お話をしましたー

(患者の情報収集)

やはり「看護師さんなんですね」、、、


チッ、ばれてたか( ・ε・)

多弁連発で、色々ここに来るまでの経緯をつらつら語ったー💦



いまは、看護大学が多くてびっくりします凝視

なんなら、私は准看護師免許(大阪府知事の免許)持ちからの3年働きながら(夜勤も)、定時制学校で学び、看護師免許(国家資格)をストレートで合格しましたー、全部私立の専門学校ですー✨


でもま、当時はまだ安い方の学校(学費)だったので、准看護師学校2年は奨学金で、正看護師学校3年は自力(正社員で勤務していたの)で行けましたにっこりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


夜勤明けで、寝ずに学校行ったり、

AM勤務→学校→21.22時迄勤務

とかありました予防


当時は、月6休制で休みが少なくて大変なんだけどもやはり20代若いため、しんどくなかったですね、、、

いや、夜勤の人が夕食🌃🍴Time時は、1人ナースコール対応で、真ん中にナースステーションがあり、当時はその入り口にしかナースコールがとれないので、あっちこっち走り回っていましたネガティブネガティブネガティブ



でも、いいこともあって、当時は薬や器具の営業さんが医師を接待飲み会があり、看護師も誘われただ飲み食いできた時代で、学費を払いながら節約する身としてはありがたかったです


当時はまだナースキャップがあるし、退院する患者様の家族さんから、高級お菓子をいただいてもよかったので、休憩室には常々色々お菓子食べ放題でしたー😅

食事手当も月に7000円貰えたり、祝日勤務で1万円貰えたりするので、働きますバイバイバイバイバイバイと志願してましたねー



考えたら、私ら世代は学校月から土まであったなあーと、、、

高校時代くらいから、土隔週、、、

いつからか月から金に、、、




もういまでは、土日祝が基本休みですもんね指差し



時代が変わってるなあと思い返す自分





で、看護学生👩‍🎓さんに色々話をすることができて改めて凄い賢いなあと体感しました


私は看護師になりたくていなったわけじゃなく、資格取って、食いっぱぐれのない何かがたまたま看護師だっただけで、、、




ただ、いざ働くとこれは天職かも口笛

と、気付き

正看護師という国家資格を取得、新卒で公務員ナースとして働きますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



いまでも、経歴でいうとまずまずの経験や技術、PCも秒でうてるので、老眼がでなければまだいけるかな予防はてなマークはてなマークはてなマーク



また、脱線てへぺろ



娘ちゃんと色々8月~12月までオープンキャンパスや体験などにあちこちいって、

とある私立高校にある吹奏楽部が上位高校の手前らへんという感じでここ数年、力を入れて上位を目指してる高校に2回吹奏楽部体験に行き、


娘ちゃんがやっているバリトンサックスが不在で代わりに今の2年生がやってるという感じで、すごく丁寧に教えて貰って楽しかったみたいなんですねー(8.9月頃)




不登校で登校しない娘ちゃんの窓口は、もちろん私なんで、11月くらいに担任から電話

「◯◯高校の吹奏楽部の顧問の先生から、是非うちにきてくれないかと打診があったんです驚き驚き驚き」と、慌ててた、そりゃ不登校だのに驚くだろーな😵💦


娘ちゃん秒で「無理無理、毎日19時まで、日曜日に1~2回しか休みないなんて魂魂魂

と拒否にっこり


確かに勉強と熱血教師は大嫌いで、行きたくなくて不登校の1つにあるのにねー


多分、担任は何故に断る驚きはてなマークはてなマークはてなマーク


と不思議だったことでしょう


高校受かっても、通いつづけれるかもわからんのに、私立高校という冒険は、、、

しかも地味に遠い








まあまあかかる凝視凝視凝視

通学費やお弁当や間食代、コンテスト、リード、吹奏楽部部費、その他費用諸々


やめてくれてよかったかも指差し



絶対やめるなー😅





それでは、いまから寝ます大あくび大あくび大あくび

今日、とあることがあったので、

いずれblogにUPしますー💡



とりま、閉鎖病棟にて平穏に過ごしておりますにっこり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



それでは、またバイバイバイバイバイバイ

おやすみなさい…🌠