こんばんは🌙😃❗


晩御飯食べて、ゆっくり🐌💨💨



2010年7月にうつ病と診断されました。

休職♻復職を繰り返し、2016年8月に退職しました。


奨学金を返し終えたとはいえ、結婚、出産、育児はせず、独身で天職と思って看護師として働いていくと思っていました。


それが、結婚、出産、育児、育児しながら家事も家計管理も、夜勤もこなし、頑張りすぎて頭ぱんぱんになってしまったんでしょう。

ま、ほぼワンオペで2歳からは、旦那さんが単身赴任驚き驚き驚き

いろんなイベントがいっぺんに負担ガーンガーンガーン


ま、そんなこんなでいまは、うつ病悪化で閉鎖病棟に入院しています。

ちなみに今時あるあるからか、廊下にはカメラ搭載されてます。


デイルームは、でっかい窓の向こうにあるナースセンターがあるので、ほぼ観察可能かと。

閉鎖なので、ジェスチャーや窓をコンコン叩いてナースさんに何か要件を伝えてる様子





日本という国は、優しくこんなシステムや制度があるよーと教えてくれません。

すべて自己申告制度の国びっくりマーク



うつ病の私が利用しているのは、
自立支援医療制度(精神)


いまは私は扶養を外れる障害年金を支給されているので、国保です。
独身時代から今までほぼ扶養にならず、独身としてバカ高い○○税を支払ってきました。
その恩恵かな昇天はてなマークはてなマークはてなマーク
そして何故か、大阪府、国保だとメンタルクリニックの医療費、薬局で処方された薬(精神科以外のものは有料)が無料になるんです。
下矢印デメリットを下に添付

あと、もし旦那さんや扶養者の所得が多いと制限が自治体によってあるようですが、社会保険扶養でも、自立支援医療証(精神)利用で1割負担になります。

精神科の薬は初期は安いものがありますが、いまのうつ病薬MAX飲んでるパターンでも、1ヶ月25000円くらいします。1割でも2500円驚き


いまは、採血したら480円くらいかかりますが、なければ公費から支払われます。

たまに知らない若い男性が5000円とか払っているのを見ると、ウッと言いそうになりますが、頑張って抑えています。


なお自立支援の、、、と受付さんにいうと大抵わかって、手続きしますねといわれ、段取りしてくれます。

1年目診断書要、2年目診断書不要ですが、毎年更新手続きが必要です。


旦那さんがうつ病診断された日には、秒で受付さんにいって自立支援手続きしましたびっくりマーク




うつ病と診断され、所定の診断があれば6ヶ月たつと精神保健福祉手帳を申請できます。

主治医に所定の診断書(病院によって診断書料が異なります)や手続きに必要なものを用意して、申請、私の市は新規も継続も2~3ヵ月くらいかかります。封書で認定されたら、級がかかれていて、その書類を出すと手帳がもらえます。


住む地域で仕組みや受けられるサービス、補助がかわります。

私の一番下の妹も適応障害からのうつ病で、手帳保持ですが、住む市が違うのでみたら、手帳取得の為の診断書を補助してくれるのですが、年金証書での更新は不可です。


私の市は、年金証書での更新は可能です。精神保健福祉手帳は2年更新になるので、その都度診断書を必要としないし、大体証書の級と同じになります。


健康保険、国保の扶養ははずれましたが、税制上の扶養は受けることができます。

下矢印扶養者の年末調整か確定申告で受けられます

自動車税の減免は多分、全国一緒のようですが、妹の市は、2級の軽自動車税減免はないと。


あと公共機関やいろんなところで手帳使えます。

USJは、手帳保持者と付き添い1名1デイパスが半額になります。大阪府在住なので、一応ニコニコ愛愛愛


来年2025年から、なんとJRの割引が受けられるようになるみたいなので、新幹線でどこかいこうか妄想シュミレーションしてます。




そして、2016年退職迫られた私がようやく気づいた障害年金昇天びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

お世話になっています。


























以上、添付資料でしたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



また、大阪府やお得情報あれば投稿しまーす。



昨日は、21時に消灯なんだけども誰かわからないけどスゴイ大声で叫んで叫んで、、、

22時に頓服のマイスリー10mg飲んで、朝7時15分まで爆睡😪💣💤


さあ、今日はどうかな?🌠


あ、ちなみにASD.ADHD、チック、起立性調節障害の娘ちゃんは特別児童扶養手当、特児2級で手当いただいていて、いまは手帳申請中です。

パパにハンバーグ定食作ってもらいご機嫌に食べたと。なんとか学校もいけてます。

毎日ラインの嵐ですが飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

かわゆすピンクハートピンクハートピンクハート



それでは、またー👋😃☀