こんにちは✨😃❗

今日もゆるりと頑張っていきましようびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



昨日は娘ちゃんが2時過ぎまでペーパーマリオをしていたので、寝るの遅くなったー大あくび大あくび大あくび


発達障害が発覚して、不登校&引きこもりだった娘ちゃん、毎日夜横で添い寝左腕腕枕して、右手でヘッドマッサージしないと眠れない身体にネガティブネガティブネガティブ


まあ、4月から毎日高校行くようになってからは、寝つきがよくなって15分くらいて寝落ちしてくれます。


が、9ヶ月の間は精神科でもらった不眠のデエビゴやロゼラムをねんだりしてみたけど、何せ起立性調節障害があるため普通でも起きるの困難なのに、睡眠薬飲んで起きるのが凄くしんどかったみたいで、毎週通院して心理、発達検査をするのに起き上がれないしましては、電車でなんて行けないとなりまして。

2023年9月は通院にタクシー🚕利用して何とか通ってましたー✴辛い思いをさせてしまい毒親やわと落ち込む⤵⤵日々赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


それがおもいきって睡眠薬やめて、眠くなるまで付き合い、寝たくなったら寝る、寝て自然におきるまで寝かしておく方法でやっていくと


あーママ、身体が今までしんどかったのが軽くなった気がするー💫と少しずつ意欲的、行動できるようになりました。


なので、いまでは混まない時間帯に病院予約して、電車、バス、徒歩で行動できるようになりました。


朝の6時とか寝て昼の3時とか起きていた生活も少しずつ時間帯を前にずらして、いまはだいぶ普通の生活ができるようにはなりました。


発達障害ですが、ADHDにきくコンサータをすすめられたのですが、強めのASDと運動、音声チック、起立性調節障害があるので、服用はしないことにしました。



なのでいま処方されているのが、こだわり食べするので、採血で足りてない栄養素、亜鉛、ビタミン、鉄剤、胃薬のみです。



発達障害はいまの学校や仕事生活に適応するのが困難だということは知っています。


私の持論では、障害ではある、で薬服用でも治るものではない。なら、障害を彼女の特性や個性ととらえて、環境を整えてあげようということになりました。


不幸か幸いか中3、9月中旬に診断されたため、高校選び、苦戦しましたネガティブネガティブネガティブ




娘ちゃんのこだわり希望

普通科

3年制

共学

クラブがある(できたら軽音とか)

制服がある(できたら可愛い)

自転車で通学できる

高校内でスマホ📱を持ち込めて、休憩時間に使用可能

でした、難しい煽り煽り煽り



いまいっている学校

私立です。

発達障害、知的障害、不登校でも受け入れる
総合教育学科は、1クラス10名程(知的や不登校多め)
普通科は1クラス30名程(知的はないが発達障害や精神面での負担あるような感じ、普通の子ももちろんいます)
手厚いサポート
娘ちゃんのクラスの子でちょこちょこ、ほっとルームやらくらくルームで過ごすこともあるみたいです。
基本、卒業後は資格を高校の間に身につけて、働くという趣旨メインの学校なので、高校+専門学校みたいな感じ
もちろん専門学校に進学したり
就労支援を使う形があったり
色々バリュエーションがあります
娘ちゃんは7月に情報で学んだWord検定試験受験すると頑張っています
朝は9時登校、下校は15時過ぎ
クラブ活動していても、必ず17時までに下校という規則です。
守ることは、学校きたら一切外にでてはならない、授業中はスマホさわらないです。
それ以外は自由
娘ちゃんは、トータルビューティーを選択
いまは普通ネイルに細筆で絵柄を書く授業
作品↑
資格取得コースは何故か工業系ー
男子ばかりで女子は2人だけだそうにっこり

情報コースはコンピュータークリエイティブ


なお以上の3つのコースの選択は、入試の際に決めて、変更は不可となっていますwww
左が夏、右が冬
娘ちゃんは冬服だけ1式揃えました。
5万円くらい

凄いなあとびっくりしたのは、髪型、パーマ、なんならドレッドや色、ピアス、服装、持ち物全く制限なくてOK🆗👌

だから、おしゃれなかっこの男の子、めちゃくちゃピアスあけていってたり、いろんな子がいます。宿題はありません。マイロッカーがあるのでそこにノートや教科書を置いているので、荷物は楽々かるいです。

ただ学食がないので、学校で朝9時までに500円のお弁当を頼むか、弁当になります。


4.5月で体調不良で3日欠席、1日3限からの遅刻で通えてます。


お弁当を一緒に食べるお友達もできたみたいなので、少し安心していますにっこり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



いま放課後等デイサービス利用のための受給者証待ちと、精神保健福祉手帳を4月に申請してるのでそれ待ちです。



また新着あれば、書きま~すニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



ではではびっくりマーク