こんにちは!

 

久々にブログ更新しています。

元気に生きております・・・。

 

節約生活というと、2023年夏から娘が不登校になり、秋に発達障害(ASD、ADHD)と診断されました。

2024年卒業するまでずっと不登校で家におり、私自身娘としっかり見つめなおす期間ができてとてもいい経験になりました。

看護師という資格があり、働いていた経験があるものの、発達障害についての知識についてはほぼ皆無であり、毎日いろんな情報を集めたり、どうやっていけばいいのか模索したり、しました。

 

中学3年生でずっと普通級におり、また本人いわく気が付いた時から話をきいているようにみえても、頭の中を通り抜けたり、頭の中に情報が入ってきても、取り出すのに時間がかかったり、いろんなこだわりからできないことも言えず、静かに座っていたため、どの先生からも指摘もなく、スルーされてきたのでしょうね・・・。

 

いままでしんどかった時期をずっと一緒に過ごすことで彼女の特性などもわかるようになってきたのですが、私にしか本人の思っていることを表出することが難しく、また私にでさえも60%くらい、他人には5%も言えていないと。

 

何とか入れた高校には、毎日行けているものの、毎日朝、起立性調節障害があるためしんどくて動けないので、高校まで車で送迎しています。帰りは、学校から徒歩+電車(1本)で最寄り駅に私が待機して、車で帰宅する毎日が定着してきました。

 

2023年に以前夫の会社のストックオプションを現金化して、ノアハイブリッドに買い替え(以前はノア普通車8年乗り)したので、ハイブリットってこんなにガソリン車と違って、ガソリン入れる回数少なくていいの?というくらい燃費がよくてびっくりしています。やはり8年ともなると、すごく変わっていて、前方後方に障害物があったり信号が黄色で通過で警告音がなったり、車間距離が近づくと減速したり、白線を踏んだりすると戻そうと軌道修正されたりしてびっくりです。

また、車内も快適で2列目はオットマンがでて寝ころべるようになったり、ナビの画面でサブスクがみれるので、加入しているネットフリックス、ユーネクストやユーチューブやティーバーなどもみれるので、運転していても、とても快適で楽しくドライブできます。

 

 

最近のお得活動は、やはり食費がかかりますね・・・。

近くに、業務用スーパー、万代、サンディ、イオン系、スギ薬局系のスーパーがあるので、底値やネットチラシ、配信される15%割引券、株主優待でイオン系スーパーキャッシュバックがあるので、そこをメインとして利用することで何とか節約頑張っています。

あとはなるべく外食をしないことが一番です。

なんとか、家でつくって食べることをベースにしています。

 

今日の私のスケジュールは6時におきて、娘が自分で毎日お弁当を作るのに起こすことから始まり、「今日は無理、おにぎりにぎっておいてください」と布団をかぶって、ねる始末・・・。(昨日は、張り切って作って、また2度寝をして・・・)

7時45分に起きて、8時に家を一緒に出て(車)、8時45分に学校の近くの道路に停めて、送り出しました。

そこから、私のメンタルクリニック受診で、スーパーで昼食を買って、帰宅。

夫が昨日夜勤だったので、上で寝ているので、静かに過ごして、2時間ほど仮眠して、娘を迎えに行きました。

4時前に申請していた放課後等デイサービスのプランナーさんから電話があって、プランを作成したと連絡があり、プランをみながら、話をして、いまに至ります。

 

平日は朝6時から夜0時まで活動しているので、土日ちょっとぐったりすることもありますが、何とか病気と付き合いながらも、頑張っていきたいと思います。

 

今日は娘に、この学校にきてよかった!と言われたのですごくうれしかったです。

またこの高校に入ることをきめた理由など後日語れたらいいなあとおもっています。

 

 

何年も放置していたブログをフォロー、いいねしてくださった皆様ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

それでは、また~!


あ、米をいれなきゃ😃

2980円10キロのものストック、感謝ー👍️