桃太郎がてくてく歩いていると、犬と猿と雉が話をしています。

桃太郎が鬼退治に行くらしいよ。ついていけばオレたちも何か貰えるかな?

なんだい、あんな小娘!すぐにやられちまうよ。

そうさ、鬼はつよいんだぞ。

シーッ、来たぞ。

こんにちは、桃太郎さん。

桃太郎は犬を蹴飛ばしました。

オマエら、ちょっと付き合え。

イエ、ボクたちちょっと義理事があって…。

桃太郎は犬を蹴飛ばしました。

犬は言いました。

私は何でも舐めます。桃太郎さまを無限の快楽へ導きます。犬はお供に最適な動物です。

猿は言いました。

私は棒を意の如く操れます。桃太郎さまを永遠の快楽へ導きます。猿はお供に最適な動物です。

雉は泣きながら言いました。

焼いて食うと旨いです。

桃太郎はさっそく鍋を取り出しましたが、犬と猿が止めるので、今は我慢してやる、しっかりやらねば食ろうてやるぞ。と鬼のような貌で言いました。

こうして桃太郎は犬猿雉を連れ、鬼退治の旅にでたのです。