上虚下実 信心は自分の心の中にある | 断捨離で愉快にご機嫌に人生の螺旋階段を登るはなこのブログ

断捨離で愉快にご機嫌に人生の螺旋階段を登るはなこのブログ

これまでも過去もこれからの毎日も愛せる自分に


こんばんは。  


先日、久しぶりに虹🌈を見ました。

大地と空を繋ぐ架け橋。

なんだか、渡って行けそう。



寒い季節になりましたね。

こちら日本海側の山沿いのこの季節は、

1日の中でも雨風とアラレ、急に晴れてはまた雨、という喜怒哀楽の激しいお天気模様が多くなります。


以前は、このような天気を

面倒だな、嫌だなとしか感じていませんでしたが、

今は、空にも喜怒哀楽があるのだなあ

私も、色々と自分の気持ちを素直に出すこと

感じることを意識しよう、そう思っています。

そうしたら、

不安定なお天気でも、気持ちが軽やかになれます。





先日、ついに

汚れの断捨離お掃除学校群馬 第10期

を修了させていただきました。

トレーナーの大澤ゆう子さんから、

言葉には表せないほど、たくさんの

溢れるほどの愛ハートをいただきました。




お掃除学校の修了を控えたある日、

びっくりする出来事がありました。


私の夫は、

私が断捨離を始めてから、

幾度も口論になり、自分のモノは勝手に触るな、触ったろ!と何度も怒鳴られ。


夫婦の中はどんどんヒビが‥。


自分の周りをモノで囲むことで、

自分を必死にガードしているような。


そんな人です。

いや、

でした。


それが、

断捨離しよう〜っと!なんて言いながら

自分からどんどん捨て始めて。

ゴミ袋10個以上。

アレもコレも!?

あんなにいる!と頑なだったのに?


荒れすさんでいた寝室が、

スッキリ、片付きました

リビングも、ずいぶんモノを減らして

意識してくれているようです。


あんなにバトルしたり、

諦めよう、と私は自身に言い聞かせて

我慢していましたが。


大澤さんの元に通い、

お掃除して、憧れたピカピカにまで、

やっと、やっと出来て、

空間を作ってきたのだからと、

本気で、きれいにしてほしい!

リビングは家族皆の居場所だから

と大声で言っちゃいました。



これまでは、いくら私が怒ろうが

お願いしようが、

家の中が片付いていない、ギスギスした

空気だったから、

空回りして、真摯に聞いて貰えていなかったのだな、と分かりました。

本気度?真剣味がモノにモノを言わせたみたいですね。

ヤッタ〜!

良かった。ありがたいことです。





床がスッキリ、障害物がなく通ることができる。
まだモノは多いけれども、本当にミラクルなんです。片手がなく車椅子の夫が、自分の力で片付けてくれた。
その意欲と気持ちになれた、すごいことですね。
あんなに、鬱々としていたことを思えは、
私だけではなく、
夫も断捨離で軽ろやかになってきている、
ということですね。


断捨離をしていき、自分の気が変わり
空間が出来るまでようやくここまで
これたら、
家族関係が変わり始めました。



そして、
お掃除学校群馬での最後の最後に、
自分軸がズレてしまい‥

大澤さん、
大変に誠に無礼なことをしまして、
猛反省しました。
自分の本心に問いかけ、  
居場所を作り直します。

夫との関係を修復しようと、
病気も全て受け入れることから
やはり、まだ逃げ腰な私。

大切な大切なご家族とのお別れを経験された
大澤さんから、たくさんの 
生命と向き合うこと           
見えなくても絆は深めていける  
共に過ごす時間が、私自身の宝物になる
逃げたくもなる、怖い、
それも当たり前
だけれど、何が1番今必要なのか
尊ぶべきは、やっぱり生きている今の生命
生きていくことは、生かしていくこと、
たくさん教えていただき、
魂からのお言葉でした。
勇気を、愛をたくさん注いでいただきました。

ありがとうございます。

次のステージへ、
立つ覚悟が決まりました。
新たな山も見えてきた‥
怖いながらもススメ!

地に足をつけて、しっかりと
踏ん張る時はどっしりと
笑顔で軽やかに
泣いてもまた晴れ 必ず青空がある

上虚下実、この言葉を教わりました。

ヨタヨタ歩きから、
やっと空を見上げて歩き出せた、感じです。





3年以上のコロナ禍の始まりと共に
感染に怯えて家族とも接触をしないように、と
納戸を断捨離して私の居場所にしたけれど、

ようやく終止符を打って
自分で選んで自分の居場所をまた作ります。

まずは、 
夫と向き合うこと

昔のように、 
夫婦の寝室へ

夫婦関係の修復!

いや、

夫婦関係の新生ですね。

不安からの期待ではなく、
信頼からの期待!ができる私。
不安からの期待を手放したら、
全部晴れ!
ワクワク、ハラハラ、
怖々!


人として1番大切な軸に
導いていただいた、
トレーナー大澤ゆう子さん、
おかげさまで、
素敵な羅針盤を持てました。
心の中に神さまはいる。
自分の心を信じる。
本当にありがとうございます。




神さまもお大師さまも、

私の側にはもちろん、心の中にある。

自分を信じていることが1番の拠り所。




納戸はいくら工夫をしようが、快適空間には

ならない、我慢や美德化はしないことにします。


続けて、次の投稿も

よろしくお願いします。