生命の洗濯ができる呼吸空間を | 断捨離で愉快にご機嫌に人生の螺旋階段を登るはなこのブログ

断捨離で愉快にご機嫌に人生の螺旋階段を登るはなこのブログ

これまでも過去もこれからの毎日も愛せる自分に



朝の自然の中、

これも呼吸空間ですね



ありがたいことに、自然に囲まれて毎朝を迎えることができます。




空気がおいしい〜。

とは言え、毎朝ロングタイムのお散歩は大変なのよ、しずくちゃん。




断捨離を始めて1年。

今、

更にぐるぐるグルグル

頭もフル回転しております。


頭から湯気が出るかも!?出ているのでは!?


昨日の夜中の自分を鏡越しに見て

〝うわー実験にでも失敗したかなんだか、メガネも片がってるわ〟と

1人面白いわ、おかしいやら。


断捨離って、

頭も身体もフルに使うから、

気力、体力がなかなか要りますね〜。


断捨離アンの皆さまも

こういった場面ありますか(笑)。




こう実感しているのは、


お掃除学校群馬

断捨離トレーナー大澤ゆう子さん

愛情たっぷり注いでいただいているから。

愛情一本!チ○ビタドリンクならぬ、

お掃除学校群馬!



断捨離はもちろん、

汚れの断捨離,お掃除に 

興味のある方はぜひ、絶賛おすすめいたします。

おススメというより、

必須かと思うほど、人生には欠かせません。

回を重ねるごとに味わい深く、

そしてホームシックになります。


先日、折り返しの3回目の学校の日でした。


折り返し!だよ、と繰り返しのお言葉に

ハッ!としまして。



今の時点で,リビングとキッチンは完成させる

いや、空間を作って磨くまでいきたいのだ、と。


ところが、

見渡してみれば、

床にまたモノが‥

ありゃ〜まだまだスッキリしない。  


汚れを溜めているではないか〜   


これは、

呑気に大の字で寝ている場合ではない! 



かつての洗剤類のストック溜め込み抱え込み、

これがまだ健在ではないか〜ガーン

気がつきました。



そして、

またまた大物のお節介おばさんを  

リビングからサヨナラ‼︎





  購入してまだ1年半。

  だけど、ぼろぼろだし、

  埃もワンニャンの毛も溜まるし‥

  



  座り心地はと〜っても良くて。

  娘と何回も見に行ったお気に入りだし。

  手放し難い。




いや、しかし。   



座り心地だとか、好みの色,形だとか

よりも!


衛生面が✖️ですなあ。


あゝ、悲しき。

サヨナラには情が付きもの。


娘には、惜しいけど、 

身体の為にも無くしてみよう!とお願いして。









手放してみて

空間が増えて。

まずお掃除しやすい!

呼吸が生きる感覚。

声や音が響いて生き生きと感じる。




何よりも、びっくりニュースが!


帰宅した夫が、

勝手にリビングのカウンターと棚を触って片付けたことに怒らず。

(今迄は,必ず不機嫌になるわ、喧嘩に発展してしまうわ、良い事ナシで)


それどころか、


自分の部屋に行き、何やらモゾモゾ。


いくつものカバンを抱えて

これ、ゴミ!

と、断捨離し始めたのです。



初めて自分から、

しかもまだ新しい買ってすぐのものまでも。 



昨日も、

賞味期限切れのインスタント食品を断捨離。




いや、いや、びっくりしました。


賞味期限切れでも、

買って一度も使わなくても、

もったい無い!

せっかく買ったんだから!と

今まで何度もバトルしましたから。

離婚の危機まで発展しましたから。




おまけに、

昨夜は、テレビでウチ断捨離しましたを

私と見て感想まで言うではありませんか。


もったいない、と繰り返し、

引き出しの中の溢れ出すほどの

ストック食品を見て、おお〜と感嘆し、

必死でお金を貯めてマイホームを買った

ヒロインの女性が映し出されると、

すっごい分かるわーと絶賛してました。



そんな1日を終えて

眠りについて見た夢は、


雲に座って遠くを見つめている私‥(笑)


座り心地が気に入っていた

ソファーをなくして宙に浮く私(笑)。

なんてドンピシャなんでしょう。


断捨離は、とっても面白い。



そんなことを考えていたら、

また腑に落ちたことが出てきました。


ソファーも、食洗機と同じように、

バリケードの役目をしていたのだなあ、と。


(前回の記事に、食洗機の断捨離ストーリーがあります。)



車椅子生活の夫は、ソファーには座らないし、

広いとはいえないリビングの中、

大きな3人掛けソファーを避けて行き来しないと寝室にもトイレにも行けなかった。


なーんにも言わなかったけれども、

ソファーは、私と娘2人の陣地。

そこに、貴方は入って来られないわよね、

ここ、座り心地良いのよ〜って


すーっごく

嫌味だし、意地悪だし、


そりゃ、関係もギクシャクしますわよ、


口では、

仲良し家族になりたいのに〜

どうして努力してくれないの〜

とひとり相撲をしていたのですね、私。



またもや、

思い込みと潜在意識がいかに

自分自身と周りを圧迫していたのか、

囚われるとは、こういうことか〜‼︎

と、気付かせていただけました。



病気の夫と過ごす中、

今までは、生命の選択ばかりに集中していましたが、それは、病院関係のお世話になる方々に頼れば良いこと。


私は、生命の洗濯を毎日家で出来るように、

空間を整えてお掃除をして、

ゆっくり癒される浄化作用を目指せば良いのだと

分かりました


気持ちが楽にスッキリしました。



洗濯🟰浄化

洗濯🟰汚れやモヤモヤをリセット、スッキリ


汚れの断捨離🟰生かせ生命!生命即神!



今日もありがとうございます。

感謝を込めて。

毎日スパイラルアップして行きます♪