いつも応援ありがとうございます。
運営よりお知らせさせていただきます。

コロナウイルスの問題で、皆さんも大変な生活を送られていると思っております。
また一緒に楽しめる日々になるよう、精一杯の努力をして参ります。


今回のお知らせ一覧となります。
【1】2022年のスケジュールについて
【2】メンバーについて
【3】クラファンの状況について
【4】つぶつく!について
【5】つぶもんの名称について
【6】SCSガール(相模ガール)の今後について
【7】個人的にお話します



【1】2022年のスケジュールについて
1月4日に開催しましたぽるる初ライブありがとうございます。
無事にスタートできたことを感謝しております。

次は1月16日に開催する定期ワンマンライブ。
コロナで「定期」って状況ではなくなりましたが…(苦笑)
開催できることを感謝するばかりです。

16日に今後の予定をお知らせさせていただきます。

現在までに発表させていただきました予定は、以下の通りです。


・1月20日(木) ぽるる外部ライブ出演
会場 新宿Key Studio
主催一括予約 https://tiget.net/events/157884
・1月22日(土) ゆめつぶ
ラーメン「麺屋 銀時」
12:00~15:00
(ラストオーダー 14:30)
・2月05日(土) ポトレ撮影会
・2月11日(祝) 外部ライブ出演予定 つぶねこ
※詳細がわかり次第、発表いたします。
会場 HOLIDAY SHINJUKU
・2月19日(土) ゆめつぶ
ラーメン「麺屋 銀時」
12:00~15:00
(ラストオーダー 14:30)

・2月23日(祝) ポルトボヌール定期ライブ
「Potion magique vol.02」
時間
 第一部開演 13:30
 第二部開演 16:00
会場 スタジオ町田ACT ライブホール
チケット(ワンドリンク込み)
前売り 18,00-(当日無し/コロナ対策のため)

・2月28日(月) 外部ライブ出演予定 つぶねこ
※詳細がわかり次第、発表いたします。
会場 Zirco Tokyo

・4月02日(土) 相模原市民桜まつり
ブース
・4月03日(日) 相模原市民桜まつり
ブース、パレード、第1ステージ、第2ステージ
※桜まつりの開催は、3月上旬に正式に決まるそうです。

以下、1月16日に発表
・4月17日(日) イベント開催予定日
・5月08日(日) イベント開催予定日
・7月18日(祝) イベント開催予定日



【2】メンバーについて
メンバーの進退とは違う点のお知らせとなります。

コロナ対策として、セカンドシーズン研究生つぶねこのブッキングライブ出演から、小学生のりんかの参加を控えさせていただきます。
年齢的にワクチン接種をできておりません。
その状態で都内ライブに出演することに不安があります。

2021年の夏も、メンバーがワクチン接種するまではオンライン中心にしておりました。
そのためスタートしたのが「つぶつく!」です。
リアルイベントが再開しておりますが、せめて小学生のりんかの外部出演だけは控えるべきと判断いたしました。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。



【3】クラファンの状況について
クラファンの特典が遅れております。
皆さんにはお待たせしてしまい大変申し訳ございません。

応援いただきましたクラファンにつきましてご報告いたします。
遅れておりますが、クラファンの特典を1月16日の定期ライブ終了後から再開いたします。4月の桜まつりまでの完了を目指し、準備を進めます。

ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。
あえてクラファンの特典については触れないようにしておりました。
理由は下記にてお伝えさせていただきます。
何も報告がないまま16日に一区切りとなるのを避けるため、ライブ前ですがご報告することにいたしました。

遅れている理由をご報告いたします。
1.コロナによるスケジュールの影響
2.その他

1.コロナによるスケジュールの影響
メンバーによるデザインで制作を進めておりました。
夏の緊急事態宣言を受けて、予定していたスケジュールが完全に崩れてしまいました。
活動と並行しながらは不可能と判断したため、学校等が落ち着く2月より作業を再開いたします。


11月に市民ミュージカル公演も行いました。
ミュージカルを優先した点は、クラファンより前のZeppワンマンで協力してくれた仲間たちの恩返しの意味もあります。
つぶどるの全イベントを支えてくれております。

後々対応できなくなる特典に関しましては、先行して進めさせていただきました。

外部に業務委託をすれば…というご意見もあるかと思いますが、根本的に外部に業務委託を振る予算を立てておりません。

本当におかげさまで達成率が高いので、勘違いされるかと思いますが、コスト面での余裕は全然ありません。
メンバーや運営スタッフも受け取る余裕はありません。
少しでも一緒に楽しめる思い出をと思い進めましたが、盛り込み過ぎたようです。



2.その他
正直、この点が一番の理由でした。
ここではお伝えせず「【7】個人的にお話します」にてお伝えさせていただきます。



【4】つぶつく!について
夏より開始しておりますオンライン活動「つぶつく!」
活動を縮小させていただきます。

夏の緊急事態宣言を受けて、リアルイベントの開催が厳しい状況でした。
この段階でコロナ渦から1年数ヶ月。
正直、リアルイベントを開催しても危険な状況が続いておりました。

不透明な予定。
イベントを組むこともできない中で、何か活動をと思いオンライン活動の場を設けました。
リアルイベントが増えてきましたので、並行することは不可能を判断しております。

お店の応援をしよう → お店が開いていない
売上げが増えるように人集め → 人を集めてはいけない
宣伝の協力 → 声を控えよう、チラシ等は配布しない方がいい
地域のお祭りやイベントもない中で、さすがに活動に限界がありました。

そんな中で限定オンライン活動があったことは救いになっております。

限定しない方がいいというご意見もあったと思いますが…
「【7】個人的にお話します」にて触れさせていただきます。

今後につきましては、定期ライブ後に話し合いをいたします。
2月の予定は変わりますので、お申し込みは結果が決まるまでお待ちください。
ご協力お願いいたします。


【5】つぶもんの名称について
応援ありがとうございました。
「つぶもん」は、つぶつぶ★DOLLの応援者さんの総合名称でした。
たくさんの思い出をありがとうございます。
楽しかったです。

セカンド活動が活発化する前に「つぶもん」の名称を終了させていただきます。

こちらも「【7】個人的にお話します」にて触れさせていただきます。



【6】SCSガール(相模ガール)の今後について
2020年に活動開始した「SCSガール(相模ガール)」
こちらも一区切りさせていただきます。

ご一緒させていただきました担当さんの権限が代わられたそうです。
素敵なことですので、前向きに捉えてください。
DeNAさんの経営参画決定もされているので、これからどんどん盛り上げてくださると思います。

つぶどるが絡めないからって、一切不満等の感情はいらないのです。
この感覚は、SCSガールが始まる前からメンバーと共有しておりました。
Jリーグですよ?サッカーチームですよ?
いろいろな権限や権利、利権とか発生している世界です。
正直、無理して首を突っ込みたくないです(笑)

応援は変わらず続けていきます。
最初からメリットが欲しかった訳じゃありませんし。
担当さんからも「つぶどるさんのメリットが無いですよね?」なんて最初に言われたことを覚えています。
担当さんを応援したくなったのですから、理由はそれだけでOKなんです。
頑張っているスタッフさんたちを応援したくなり、頑張っているサポーターさんたちを応援したくなり。
普通は選手の皆さんを応援したくないの?って思われそうですが、地域貢献チームなので周りの皆さんを応援したくなります。
もちろん、そこから選手の皆さんも応援しておりました。
ガミティさんとも仲良くしていただけて、団体の全員が大好きになっております。
一緒に活動させていただきありがとうございました。

今後もSCSガール活動が終わっても、変わらずポスター広報とか進めていこうと考えております。
それがサポーターだと思っています。

前にもお話ししましたが、アイドルは終わることがあるかも知れません。
でも地域のサッカーは根付いていくと思っています。
少しでも応援できれば十分です。

どちらかと言いますと、来てくださったアウェイのサポーターの皆さんへおもてなしをすることが活動目的でした。
コロナでその活動ができなかったことは残念ですが、サポーターの皆さんが頑張ってくださっていますので、応援させていただきたいと思います。

相模ガールという名称は親しみやすいので、また相模原の何かを応援できればと思います。
応援ありがとうございました。



これからも相模原のために頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。


--------------------


【7】個人的にお話します
ここからは運営ブログというより、個人的にお話しをさせていただきます。
ここからは個人の感想の域ですので、分かりづらい内容になってしまっていると思います。文体を砕けさせないと、とても書けないと思いました。





個人的な話ですので…
それをご不満に思われる方は、この段階でブラウザバックしてください。






さて。
一人の男であり、おっさんとしてお話します。


何回かに分けて書いていたら、ちょっと省略したくなりました。

かなり濁しますので、察してください。
対立したり、何か解決される流れではありません。
スルー推奨をしておりましたので、もう落ち着いてきたと思っております。
ただ、書かないのも一方的に勘違いされるため、少しだけ伝わるように書かせていただきます。



うちのメンバーの子たちは、アイドルの立場です。
けれど、未成年や20歳くらいの子たちに、精神的負担をかけたらダメです。
干支が一回りや二回りしていらっしゃいますよね。
お互いに楽しく会話したり、関わりたいと思っています。

こういうお話、ツイッターで様々な方から発信されるようになりましたよね。
他のアイドルチームさんからの発信を目にするようになりました。


女性から見たら嫌なものは嫌なんですよね。
団内というより部外者さんの女性の方が手厳しいご意見になります。

論点変えてもダメ。
プライベートな件は首ツッコんだらダメです。
私たちですら関われないのがプライベート。
それを事前にお伝えして尚、メンバー個人に連絡を入れていたらダメなんですよ。

地域の人、家庭を持っている人だから安心?
関係ないです。
そんなことは一切思っていません。


2015年から2018年までストーカー状態だった方がいました。
相模原のおじいさんです。

地域貢献活動をしているので、もちろん仲良く接します。
話を聞いて貰えるのが嬉しくて、エスカレートしました。
普通に若い子たちが、関わりのない人の人生話とか聞きますか?
止めても引き剥がしても、活動の時間の8割以上その人に割かれて、何のために活動しているのかわからなくなります。

止めても無理なので、最終的には警察対応となってしまいました。
そういうこともあるんですよ~。
あまりに持論を語るため、警察さんから奥さんに説明されていらっしゃいました。
その段階で地域の人だから安心なんて言葉は終了しています。
むしろマナーを守ってくださっているヲタクさんの方が礼儀正しいと思ったくらいです。



クラファンをあえてストップいたしました。
アドバイスを受け、止めるようにいたしました。

2018年の頃から、ツイッター上で騒ぐことでメンバーを謝らせる方がいらっしゃいました。
目上の皆さんを尊敬するようにと指導しておりますので、優しく教えて貰うんだよと伝えておりました。
いつからか数人の方の目的が、謝らせてご自身の意見を通すに変わっておりました。
謝る必要のないことまで謝っていたため、謝ることを止めさせました。
謝らせるために、さらにツイッター上で騒いでいらっしゃいましたね。
多くの方々からも、その人たちが何で騒いでいるのかとご意見を頂戴しておりました。

正直、問題発生させた方に限って騒いでいらっしゃていたんですよね。
知らない時は申し訳ないと思っていたら、一年後とかにアレコレ出てくるもので…


やり返したからって、誰も得しないんです。
関係ない人が、酒のつまみ程度に好奇心で反応するくらいです。
お互いの生活を壊す必要もありませんので、とりあえず黙っていることにしていますが…
一緒に楽しくありたいな~と思いますし、無理して関わるのは避けたいところです。


素敵な思い出をありがとうございます。
思い出を大事にしたいと思っています。
活動に限らず、いつかは縁も離れていくこともあります。
でも思い出までは消す必要はありません。

そんな訳で、拗れる必要を感じていません。
その前にそっと離れた方が、またご挨拶できたります。

アイドルだから耐えられる等のお考えは、都合のよい発想です。
無理なんですよね…


今回のクラファンも、予定にない物事についてご不満がありました。
元々対象ではないのに、なぜ無いと不満を言うのでしょうか。
飲食店でメニューに書いていない物を求めて、それが無いと不満で騒がれているような状況。
理解できる女性はいないですって。
騒げば、言う通りにするとお思いだったのでしょうか?
もうそんな対応はできません。
むしろご家族さんから不安視されて、その流れをストップされたくらいです。

緊急事態宣言も夏にあったので、クラファンの対応を丸ごとストップしました。
対応があるからと、また騒ぐんですよね。
だから完全に期間を置きました。
ぶつかる必要も感じませんでしたので、一切本件では反応しないことにしていました。
その方がお互いに無難と判断した状況です。
クラファンが遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。



「普通に活動させてください」
メンバーも口にした言葉です。

2015年からの相模原のおじいさんのストーカー行為。
2018年と19年に、親の許可なく飲酒場へ未成年を連れて行った等の行為。
2020年のストーカー行為。
それで、2021年にも個人的に連絡を…

すべてメンバーの活動内で発生している問題点ではありません。
活動と関係ないところで振り回されてきた物事です。
つぶどるが問題みたいに思う人がいますが、正直関係ないんですよね。
何で、つぶどるの印象が悪くなるのか?

何かした人に限って、ツイッター上で騒いでいたんですよ…
だから巻き込まれないようにしていただきたいか、関わらないようにしてくださいってお伝えします。

もちろん一部の方の行為なので、応援してくださった皆さん全員ではありません。
でも、これだけ続くとコロナ渦もあるので、さすがにメンバーも心が折れました。



「頑張るのを止めよう」
このアドバイスからはじまりました。
お礼だからと、特典を進めることは、結局都合よく話を継続されるだけとアドバイスされました。
不安もありましたが、確かに特典の発送時期を記載していません。
メンバーの心の安定を優先いたしました。
おかげ様で、今平和に過ごしています。
きっとお互いにこれが正解だったのだと思います。

全部が悪いとは思いませんが、悪いところって目立ちやすいんですよね。



同じ男としてお話しします。

女性からすると、自分が正しいと思っている段階で怖いと思われています。
同世代の女性や家族、PTA等のママさんたちに自分のやったことを説明してみてください。
それが正しいなんて言う女性、誰もいないと思いますよ。
論点変えて誤魔化してもダメなものはダメですって。
問題の論点がそもそも違います。

普通に考えて未成年の子からすれば、相模原市内でそんな男性に私生活上でお会いしたら不安になります。
会ったら、表面上は笑顔で誤魔化します。
それで、もう問題なかったと判断したら、男性側の都合のいい判断です。
女性から直接連絡がない限り、ダメなものはダメなんですよね。
この部分、女性の方は理解されるみたいですね。


何か変わって欲しいとは思いません。
そっと関わらなければ大丈夫です。
放置するともっと大きな問題になっていたので、早めに指摘いたしました。
わざわざ問題を発生させる必要を感じていません。
これが最善だと感じております。


こんな状況でした。
これ以上書いても、ご本人様とかには響かないと思っています。
その点を変えたいとは思っていません。
一般的なチームさんですと、全部開示して出禁とかの公開をするのだと思いますが、そこまでする必要は感じておりません。


ただただ、クラファンが遅れましたことをお詫びいたします。
少しでも夏頃からの状況がお伝えできましたらと思いました。
制作を再開いたします。
お待たせしてしまいましたが、もう少しお待ちください。
お願い申し上げます。