こんにちは!
ぽんずです(*´꒳`*)

今日は準々決勝です!
この緊張感なんだろう。笑

バスケットの試合前みたいな緊張感があって、わくわくとドキドキが襲ってきます!

大会って、勝ちか負けしかつかないんです。
勝つチームがあれば、負けるチームも必ずある。

そして、一番大事なのが得点や記録。
勝敗を決めるためにはそういった手段が必要なのです。何をなんと言おうが、得点や記録が結果と結びつくものなのです。

私はバスケットをやっていました。
得点の大切さは身をもって知っています。

私にはこんなバスケット経験があります。
先輩の最後の地区大会。
勝てば県大会でもいいシードを貰える大切な大会。順調に勝ち進み、決勝戦に進出。決勝で当たった相手は、レベルが高い相手。1クォーター2クォーター3クォーターと試合が進み、ほぼ互角でがむしゃらについて行っていた。ベンチ入りした中で一番後輩だった私は、最後の4クォーターも託され、試合入り。重圧が凄すぎた。先輩にとってチャンスは一度きり。相手も必死になって得点を奪ってきた。4クォーター残り5秒、得点は1点差で負けていた。タイムアウトを取り、ベンチに戻る。次のターンは相手の攻めだった。監督から私に出された指示は、ポイントガードからボールを奪え!でした。現実的にみると、無茶だった。でも、コート内外の先輩たちや同級生、応援団の気持ちはひとつだった『勝つ!』。私ならやれる!そう信じてコートイン。ピーっと試合再開合図のベル。ボールカットを狙ったが、相手のポイントガードにパスが渡ってしまった。集中していた。ボールがよく見えた。一瞬の隙を狙い、相手のボールを弾いて奪った。残り3秒…!前を向くと、手を挙げてゴールに向かう先輩の姿。すぐさまボールを拾い、パスを送る。一番ベストな高さで先輩の歩幅に合わせた出来るだけゴールに近いパスを。客席が固唾を飲んで見守る中、放ったシュート。その瞬間、ピーッと試合終了のベル。

シュッ…!!!




ゴールイン!!!!

この勝利から学んだこと。
気持ちは大事!
でも、気持ちだけじゃ勝てないのが勝負事。
1点には大きな価値があること。
選挙だってそう。私たちが持つ1票が世の中を変えていく。

今日のcandollは、みなさんの得点が勝敗のカギを握ります!
どうか、つぶつぶ★DOLLに投票をお願いします!!