こんにちはニコニコ



心療内科へ行ってきました。
SLEの主治医が紹介状を書いてくれていたので
忘れないよう 前日の夜からバックに入れて
おきました。


初めて行った心療内科は 清潔感もあって
パッと見じゃ心療内科だなんて分からないアセアセ


初めましての先生から 


○○先生からの紹介状を
読ませてもらいました。
とても丁寧に書いてくれていましたよ。
やっぱりいい先生ね 笑い泣き



そこから 先生の質問などに答えていきました。


ひと通り 私の答えを聞いて先生が


子供の独立、介護 、ホルモンバランスの乱れなど
ストレスの多い年代だから 少し疲れて
しまったのかもしれませんね。



それ以外にも SLEの事や ストレスを溜めやすい
私自身の性格の事などを話しました。



先生からのアドバイスとして


イヤな出来事をなくすことは出来ないし
例え イライラしても
今 私はイラついているんだなと受け入れてみる。
次にイライラして ものに当たったりする前に
 一旦冷静になれるようにすること。


例えば

  • 好きな音楽をかける   
  • 美味しい紅茶やコーヒーを入れて飲む
  • 少しだけ部屋の片付けをしてみる   など



特別なことをしようとするより すぐ取り入れられる
ことをして 意識を違う方へ持っていくように
言われました。


ストレスが溜まってイライラするから
今すぐに旅行に行こう!✈️𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
なんて現実的では無いことは
考えない方がいいかも


ストレスを感じても ストレスをそのままにしない
ことが大切だと言われました。
ネガティブな感情をそのままにしないで
自分が楽しめることをして 上書きをすれば 
今より過ごしやすくなるはずだと上差し



○○先生の紹介状にも書いてあったけど
お薬を増やしたくないんだよね。
でも 今のままだとしんどいと思うので
気持ちを落ち着かせるお薬を
頓服として出してあげますね。



実は前回の診察でSLEの主治医に心療内科へ行って
お薬が増えることに抵抗があると伝えていたんです。
主治医はちゃんと紹介状にもそのことを書いて
くれていたみたいですお願い


頓服としてクロチアゼパム5ミリがでました。

薬剤師さんからは 


お酒とは相性が悪いので気をつけてください



そうなんだ。。真顔真顔真顔



週末の晩酌が今の私の楽しみなのにっアセアセ
お薬を飲んだ日はお酒を飲まないようにしなきゃ。。



先生から次の診察を予約していくか
お薬を飲んで様子を見て 必要ならその時に
予約をいれてもいいよと言われたので
今の私には 次の予約を入れる方が 心の負担に
なりそうだったので 必要ならその時に予約を
入れるとこに決めました。






先生からのアトバイスも取り入れながら
ぼちぼちやってみます。
ちなみに 先生から 病名?みたいなものは
言われませんでしたアセアセ 
病名をつけるならなんだろね 🤔




ご訪問、ありがとうございましたおすましペガサス