先日10日、無事にこつぶが手術を終えて帰宅しました。



(帰宅直後はさすがにぐったりでした)

 

避妊手術の他、残った乳歯が何本かあったのと

歯磨き全力拒否により、口腔内の確認もまともにできていなかったので

抜歯・歯石除去も併せて行われました真顔

 

こつぶがいない半日は、本当に静かで爆笑

真珠は私が動く度に追いかけまわしてきて、見つめてくるんですよね

 

『こつぶ姉ちゃん、どうして帰ってこなかったの?どこに隠したの?いるなら出してよ』

 

それでも無視していると、私の膝の上に乗って離れず

 

『いいもんね!出してくれるまでどかないもんね!ニヤニヤ

 

 

といった具合の圧が続きました(笑)


こつぶに遊んでもらえず
元気がなかったので、姉があやしてました(笑)

 

真珠は普段は一匹狼で寝ることが多いので

ここまで何度膝から下ろされても

梃子でも動かぬのは

やはりこつぶへの愛情からなのか滝汗

 

 

夕方、無事にこつぶを迎えに。

 

しょんぼり顔で待っていました…

 




先生からは以下の説明でした。

 

 

・避妊手術は問題なく終了。しばらく痛みがあるかもしれないが、2~3日もすれば元気になると思う。

・問題は歯。残った乳歯は7本もあり全て抜歯。下の奥歯2本は根が既に膿んでいて、手遅れの状態だった…。

 どちらも抜歯済み。出血が多かった為、止血剤の点滴を実施。しばらく唾液に血が混じるなどあると思うが、

 こちらも2~3日で治ると思う。

 

 

とのことネガティブ

奥歯がそこまで酷くなっていたとは、健診でも大暴れだったので歯は細かく確認できなかったとあり

手術できてよかったですが、やはり悲しかったです。

 

傷口を気にする様子がないのでエリザベスカラーは不要、

神経質な性格なので心身に負担がかかったと思われ、入院をしない方がよく

自宅で経過観察していくことにショボーン

 

歯の善玉菌シロップが塗布できない相談をしたところ、

シロップより効果は薄いが、食事にかけて摂取できるタイプの乳酸菌粉末タイプがあるとのことで

こつぶは今後、こちらを使ってデンタルケアをすることになりました。

 



 体重10キロ以内で付属スプーン1杯分の粉末を1日1回、食事にかけますが

こつぶは現在3.2kgなので1杯までは必要なく、半分でよいとのことでした。

 

こちらが今回の手術費用。

 



 

手術は事前検査・術後4日後検診・抜糸がセットの値段です。散歩後や一日終わりに塗布する消毒液・軟膏も無料で処方です。

避妊手術関連で異変があれば、アフターケア扱いで無料で診ていただけます。なかなかありがたい価格です目がハート

抜歯・歯石除去は5500円プラスになったのみ。

以前、しじみと摩周丸が歯石除去単独で14000円程かかったのを考えると

かなり安価で驚きました驚きありがたや、ありがたや…

 

こつぶですが、昨日までは嘔吐・下痢(おそらくストレスによるもの)がありましたが

今日になって凄く元気になり、食事・散歩もいつも通りの様子でできましたニコニコ

しじみと比べると、年齢の差か回復力は段違いです。

 

火曜日に術後検診に行く予定です。



 

 

 

ちなみに真珠なのですが

5.7kgあった体重が

 



 

4.7kgに減量成功してますお願い

 

食事量やおやつは以前の半分になりましたが…

 

 

 

目標の4kgまで僅か。

 

 

 

頑張ってますよチョキ