昨日、無事にしじみの避妊手術が終わりました。

避妊手術は我が家では初、不安はありましたが

 

〇注射麻酔ではなく、嗅がせる麻酔なので高齢の犬も副作用に不安なく行える

 

〇縫合部位の糸は体内で溶けるタイプ。縫合傷も2cm程度で開くことは稀なので、エリザベスカラーや術後服着用は不要

 

〇日帰りでOK。注射麻酔ではないので、覚醒も早いのであまり心配はいらない

 

〇傷は1日1回消毒液と軟膏をつけてくれれば、アフターはOK。お風呂は1週間程度禁止

 

〇4日後に傷の具合・体調確認・抜糸を行うので再診すること

 

〇手術前の当日は食事・水は禁止。ただし、終了後はいつもの1/3程度であれば食べられそうなら食事OK

 

以上で、あまり縛りがなく時間もすぐに終了いたしました。昨日13時に手術開始、14時終了。

15時にお迎えOKの連絡があり、迎えに行った時にはしじみはケロッと元気でした無気力

 

今回、手術前にしじみはフィラリア感染検査・血液検査・心臓エコー検査を行いました。

今年9歳と高齢な為、次回秋頃にまた健康診断を行う予定です。

 

結果は、

 

・フィラリアは陰性。

・やや腎臓のBUN数値が高いが、年齢相応である。ただちに健康被害が出るような数値ではない

・心臓に関しては年齢を見ても、かなり状態が良い。心雑音や逆流も見られず健康

・子宮も綺麗な状態だった。

・総合的にみると、優秀な結果。

 

 

 

とりあえず、大きな問題なく終えました照れ

 

しじみ、頑張りました…。

次回29日に、抜糸に行く予定です!

もう食欲もあり、痛みなく普通に歩いています。散歩は念のため控えていますが、外には出たがるので

家の庭で日光浴はしています晴れ

 

 

正直、避妊手術がそこまで大切だったことを知りませんでした。

健康な体にメスを入れるのに抵抗がありましたが

子宮蓄膿症や子宮がんにより、死亡するメス犬が非常に多いデータを

今の専門医で説明を受け、しじみもそのリスクが高かったのを知り

高齢の手術となり、しじみに無理をかけてしまったこと、本当に申し訳ない気持ちです。

 

ちなみに、消毒液処方や抜糸費用含み

避妊手術の価格は2万2000円でした。

 

今回、摩周丸・こつぶ・真珠も健康診断を受けました。

次回のブログで結果を残しておこうと思います。

 

こつぶも5月、避妊手術と抜けなかった乳歯抜歯手術を受ける見通しです。