昨日、私は仕事だったので

母が、摩周丸の心臓の検査に付き添ってくれました。




レントゲンだけでなく、エコーで様々な角度から心臓を撮影。心臓の断面も見れる、新しい機械だそうで
専門医はやはり設備が違うなと思いました。
血流の流れも検査でわかりました。

以下、母が聞いた先生からの診断です。



●心肥大あり、1.5倍くらい
●血液の逆流が見られる。心臓の働きが悪いので血液がきちんと全身に回っておらず、肥大が続いている様子
●現在服用中のフォルテコールは血流をよくする効果はあるが、血液の逆流には効果がない。新しい薬を使う必要がある。心肥大が止められないとあと数年単位で死に至る可能性あり
●血液の逆流を治療する薬、心臓の働きを補助する薬の2種類を処方する。かなり楽になる筈だが稀に食欲不振、下痢がみられる子もいる。10日間だけ出すので、10日後再診してほしい。効果が見られるか再度検査をする。



とりあえずホッと一安心しました😌
現在のままの薬だと効果がなかったので
危うく、つぶと同じ道を歩ませるところでした。

身近に、循環器と整形のどちらも専門とする獣医がいたのも幸運でした。
私も皮膚病の原因がわからず、10年以上病院をさ迷い歩いた身。
病院は1箇所だけでなく、色々探して🔍️
設備や専門なども確かめることも大切だ、と思いました。
私の皮膚病も皮膚科ではなく、
結果的にはアンチエイジング療法とアレルギー、漢方医療の専門医で原因が発覚し、治せましたし...



今日も薬で体調に違和感?があるのか
ご飯を食べなかったり、でもおやつは食べるし
💩やおしっこも全然大丈夫なので
様子をみています。
また10日後の再診まで様子を見ようと思います。
そして、


先日から、処方された
重度パテラ用新薬のサプリを飲み始め
後ろ足の筋トレ、整体を家で続けている
しじみは


何と
昨日には水呑場やトイレなど
短い距離なら歩けるようになり



今日の散歩では
小走りもできるようにえーん
アスファルトはまだ歩行禁止ですが

劇的な回復です。
母も泣いて喜んでいました。私もですが。

しじみも薬は10日分なので
摩周丸と共に再診です。

どちらも薬、検査、整体はこれから毎月必要になります。薬はこれまでの2倍の値段です。

でも、そんなことはどうでもいいのです
みんなが元気に、最期の日まで生きられれば
いいのです


ちなみに、こつぶも後ろ足がパテラなのと


真珠が最近、アレルギーで顔が腫れたり
手足が赤くなるなど不調なので

若手二匹も、先日健康診断を兼ねて
しじみ達と同じ病院で見ていただけました。

また次回、結果をブログにのせます。


涙やけ、アレルギーの犬たちは
めちゃくちゃ参考になると思います。