チワワ、トイプードル、シーズー、柴犬、

マルチーズ...


あたりの犬種に多いイメージな

涙やけえーん


我が家だと摩周丸、そして真珠の男組が


(今年4月頃の真珠。右目の涙やけが目立つ)


(昨年今時期くらいの摩周丸。やはり右目の涙やけが酷い)


涙やけが治らなくて😂

涙やけの原因は様々で


病気だったり、悪い質の食べ物だったり、
歯周病が原因になっていたりと
様々な因子があるようでした。

別にあっても構わないのですが
やはり見た目がよろしくないなと😂
摩周丸にいたっては白いので目立つし

ただ、彼は歯周病を悪化させてしまっていたので
(完全にオーナーの私の管理不足。恥ずかしくてなりません。シン、つぶの死後になってようやく目を覚ましたバカオーナーです)
今年6月に抜歯、歯石除去をしじみと受けています。そこからは毎日歯磨きを欠かしませんが
以降は歯周病も改善しています。
真珠は歯磨きを嫌がらない為(歯磨きペーストをささみ味にしたらすっかり歯磨き大好きに)、
今のところ綺麗な歯を維持グッド!

以下、食事改善記録。

たんぱく質の不足も原因になるとされているので
食事は肉、魚中心にし野菜の数は減らしました。
野菜は犬には必須ではないとのこと
毎日は与えず、週に3回くらいに減らし
与えても小匙1/2程度とし、サプリメント感覚で与えることにしました。
ピーマン、にんじん、玉ねぎ、カボチャ、ブロッコリー、トマトはよく使います🍅🥕🧅
癌予防効果や皮膚や毛並みの維持、血管の詰まり防止などの効果があるからです。
野菜は一定のものを与えすぎる(毎日キャベツなど)と
人間もそうですが、甲状腺関係の疾患や
消化が上手くできないので下痢することもあるそうですね🤔要注意。人間も犬も野菜の大量消化は下手なので、胃に負担になります
大豆も同様。私自身、遅延型大豆アレルギーと知り知ったのですが、大豆も摂りすぎはガスや老廃物が溜まりやすくなることがあり
納豆も週1回に減らし、1回の量を小匙1/3程度に。

今は肉と魚が9割。摩周丸はチワワ達より体格が大きいのに今まで同じご飯量だったので
母に伝え、やや増量。一回肉30グラムから40グラムくらいへ増やしましたチョキ

トッピングには体の酸化を抑えるエキストラバージンオリーブ油、体の機能循環を促進するとされる、ヒマラヤ岩塩を使用。



さて、大体1年を経て摩周丸。

涙やけが酷かった昨年5月

before

さて、先日の誕生日写真。
After

どちらも同じカット後2週間あたり。目元がめちゃくちゃ綺麗になりましたおねがい
毛づやもより良くなった気がします。
デンタルケアと食事で改善、といった具合でした。
歯の異常が涙やけに繋がるのは恥ずかしながら知らずにおり
歯石はやはり放置すべきじゃないと
本当に思います悲しい

続いて真珠。こちらは食事改善のみ。
歯磨きは毎日必ず。

昨年秋頃から。

Before



今月の9月。
After

うん、やはり綺麗になったニコニコ

まとめますと、

★食事は適切か
たんぱく質不足、または過多になっている
質の悪い(食品添加物が多い食べ物、糖質が高い豆類や小麦、米を高い割合で含有したフード)食事を食べている

★歯は綺麗か
歯石が溜まり歯周病、歯槽膿漏になっている

あたりが、我が家に当てはまるところでした。
ちなみに毎日涙やけを拭いていた時期がありましたが、上記二つをやっていない頃は
全く改善しませんでした。
(全ての犬が当てはまるかはわかりませんが)

人間もですが、食べ物は体を作る大切なもの。
悪い食べ物はアレルギーや病気を生み出し、
歯も放置しておくと歯石や歯垢からの菌が心臓や脳、臓器に回り
様々な深刻な疾患を生みますショボーン

涙やけの原因は先ほど引用した記事にある通り、色々ありますが
目や鼻の疾患でなければ
我が家でも改善できたので

歯の状態、食べ物に着目するといいのかな🤔?
涙やけは体が出しているサインなのかもしれません。



我が家はドッグフードは17年前から使わなくなっています。災害時には無塩サバやにしん、肉の缶詰めを一週間分常備です。
当時、迎えたばかりの亡きシンがあるおやつを食べていた時に糞から
動物の毛や紙が出てきた時は衝撃的でした。
(シンは拾い食いクセがなかったので、間違いなく食べていた何かに入っていた)

ドッグフードは中には人間が食べられない廃棄同然の肉や野菜、豆、魚、小麦などが使われるケースも少なくないそうです。昔は動物の死骸がそのままガーンなんてことも。この場合だとミンチと記載できますので、もはや何でもあり。
原材料を見ても、これだけは見抜けない
腐ってようが廃棄同然のゴミだろうが
表示義務がないですから。同じ名称で書けますから。
何故、そんなことをするか?
人間の世界と同じ。
原材料が20円のものを1500円で売れたら
大儲けです💰️
ペット業界は莫大なお金が動きます。
犬たちにお金を惜しまないオーナーの思いを
金儲けに利用して踏みにじる輩もいます。

シンのおやつ事件を機に学びました。
そのメーカーは倒産したので良かったですけどね。

フードの全てを否定しませんが
(優良メーカーなメーカーもいますからね)
我が家はそれ以来、フードをやめました。
手作りだと、私達が普段食べる食材を分ける形になりますので
犬たちだけじゃなく、選んだ私達も体にダメージを負う。犬たちだけが傷むのでなく、私達も同じ疾患リスクを高めるので
より食材選びに慎重になれますプンプン


涙やけだけならまだいいかもしれませんが
様々な病気を招きかねない一つ一つの異変は
体からの悲鳴かもしれません

引き続き、勉強を重ねながら
犬たちの健康を守っていきたいですちょっと不満ピシッ

*聖書より
旧約聖書 箴言 第23章1,2,3節

 あなたが支配者と食事の席に着くときは、
 前にある物によく注意するがよい。
 あなたが食欲の盛んな人であるなら、
 自分の喉に短刀を当てよ。
 そのごちそうを欲しがってはならない。
 それは偽りの食物である。

周りがやたら讃えるもの
メディアが一番人気だと推すもの
デメリットが何故か書かれていない情報
これらには特に注意している
単なる民衆扇動に過ぎなくて
金持ちが金儲けしようと広告に金かけてるなんて
よくある話だ
自分で調べ、自分で確かめ、何にでも飛び付かないこと
飛び付きやすい、私への戒めです。

不安