愛知県知事選、投票率36.43%。(YAHOO!ニュース

これが今の日本を表してますね。

 

これじゃ、なんも変わりません。

 

63.57%の人が、この国(県)の主権者であることの自覚が無いんですね。


 

みんな他人事。

話してて、その反応に正直うんざりします。

 

今の世の中の不条理や不公平、生活の苦しさは、政治家のせいではありません。

我々自身が、その不条理を容認していること、いや、加担していることに気づいてもらいたいです。


 

 


私は無党派、無宗教です。

 

誰がどこの政党を支持し、誰を応援しても構いません。

何を信じても構いません。

自由です。

 

でも、日本国の主権者としての責任は果たさないと・・・・。

 

選挙ぐらいは行こうよ。

子供たちの未来のために。

 
 
もちろん、選挙に行かない自由もあります。
主権者である権利を放棄する自由もあります。
 
しかし自由には責任が伴います。
放棄をすることで、今後、この国がどうなり我々の生活がどうなっていくのか?
放棄する人には、何があっても全てを受け入れる責任があることも知っててほしいです。
 

要は、これから先、どうなっても知らんぞ!ってことです。

 
 
 

まぁ、これからも諦めずに草の根運動で、

我々がこの国の主権者であり真の権力者であること

そして政治を見張る責任があることをコツコツ伝えていきたいと思います。

 
 

なんだか愚痴りたかったので、今日は愚痴りました。(;^_^A