ご覧頂きありがとうございます。






前回の続き『離婚を言い出された私が子供達と両親とお出かけしたら』ご覧頂きありがとうございます。別居してから両親が遊びに連れていってくれる事が多くなりました。子供達が可哀想だと思ってるのかもしれません。ありがたいですね。あり…リンクameblo.jp



お出かけしたら編です。


野外のグルメフェスに行ってきました。


人!人!人!


普通の子には


「わー!人がいっぱい」


って位のことですが


長男にとって


「人!物!音!知らない場所!ひょぇ~!パニックパニック。」


って感じです。たぶん。



色々な刺激に脳内ぐちゃぐちゃ


整理のつかない頭でパニック


多分。


結果


突然道路に向かって走り出したり


私やばぁばをたたいたり


じぃじいやぁ~~~~~~~!!!


弟くん大っ嫌い~~~~~!!!!


@%#▲☆&→!!!





ある程度予想の着いていた私は


「あ~やっぱパニクってんな~」くらいですが


予想出来てない両親は


「うるさい!帰るよ!いいかげんにして!」


まーそうですよね


長男の脳内状況を説明しても


人前でこんなに大声だして走り出したら


反射的に怒りますよねー


分かるよー


私も怒って済むなら怒りたいもの


でも怒っても余計刺激が入るだけで


悪化する一方ですからねー




げっそりしているばぁばを横目に


「水族館に寄っていくか!」というじぃじ


「OK~暗い部屋で光の刺激ね~」という私




長男には「ペンギンに会いに行くよ~!」


と伝えました。


これがマズってた。




水族館に着いた瞬間からペンギン連呼の長男


そうだよね。ペンギン見に行くって言ったもんね。


ペンギンは1番最後のコーナーです。


ペンギンまで走っていきたいし


人混み・暗闇・光やらでパニックだし。


それはもう悲惨です。




何とか一通りみてペンギンも見れ


長男もペンギンを見れ満足して落ちつき


「もう帰るか~」とじぃじ


すんなり帰路に着くかと思った矢先


「あ、グッズショップ寄るか」とじぃじ


急な予定変更にパニックな長男。


長男の頭の中は


「帰るって言ったのに帰れない!パニックパニック。」


ってかんじです。たぶん。





ゲッソリしてるばぁば。


わかるよ。うん。








ことある事にパニックな長男。


理解のない人から見るとことある事に癇癪。


わがまま・言うこと聞かない。







私1人で対応するなら


いかにパニックを起こさせないか


多少のパニックでは動じない


気持ちを切り替えさせることに集中する


事が出来ますが


じぃじばぁばがいるとなかなか難しいです。




理解を求めてる間に癇癪は酷くなるし


癇癪を抑えようとするとじぃじばぁばの口が出るし







しょうがないんですけどね。


難しいですね。








たまにふと我に返ると


何故長男の機嫌を損ねないために


先回りして顔色伺って来使って生活してるのだろう


と思う時があります。












あーーーーーーー


障害児育児難しいーーーーーーー!!!!










今日もお疲れ様でした。