9月5日(月)16:30すぎ父が入院している病院から
「転院先が決まったので明日退院してください」


え?!

そんなすぐに退院って?

そんな一方的に告げられる事なのか?


え?


!!確か!!!

入院して最初の2週間は高い診療報酬がつくが、段階に応じて加算される点数がぐっと下がる制度があったな。

●1日あたりの入院基本料
 (患者7人に対して看護師を1人配置している一般病棟に入院した場合)
  ・ 1~14日 450点加算 ⇒ 1日2016点(2万160円)
  ・15~30日 192点加算 ⇒ 1日1758点(1万7580円)
  ・31~90日 加算なし   ⇒ 1日1566点(1万5660円)

こんな感じだとすると、「当院で治療できず寝ているだけの患者は何処か行って下さい」という病院の方針か?

医療事務を仕事としてるがこの制度は、

【長期入院が必要としている患者・患者家族の負担を軽減する。】

という思いやりのある制度かとおもってたわ🤕

違うらしいね。

どうやら一定の病院・医師が至福を肥やす制度らしいね。

だよね、他の患者様入院してもらえば入院日いただけるもんね💴