西尾由佳理/島本真衣 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

西尾由佳理/島本真衣

アナウンス研究コピペ保管庫-nishima

私は日テレ「ズームイン」を20年ぐらい見てない。
なぜならそれは私が子供のときのこと。前日のプロ野球
の試合模様を確認しようとテレビをつけたら、ちょうど日テレの
「ズームイン」にチャンネルが合っていて、巨人のハッピを
着たオッサンがベチャベチャと下らないことをしゃべっていた。
そしてしばらくするとカメラが大阪に変わり今度は(おそらく
辛坊治郎あたりだと思うが)阪神ネタをベチャベチャ。
「はやく終われ。西武ーロッテ戦はどうだった?」とムカムカと
していたら、スポーツコーナーはそのまま終了しテロップで
パリーグの試合は結果のみ。そのときから今に至るまで
「めざまし」や「やじプラ」は見ることがあっても「ズームイン」
だけは見ないようにしている。

それもあって「ズームイン」に出演している西尾由佳理アナに
ついても、私としてはアンチの立場をこれまで貫いてきた。
しかしながら、こうしてアナウンサーブログをやりながら
冷静な目で改めて彼女を見ると、アナウンサーとしての彼女
を否定する材料があまりない。

経済学者の中谷巌が最近になって、以前に小泉構造改革
を賛美したことを自己批判しているのだから、私もここらで
考え方を改める必要があるのではないかと、西尾由佳理さん
を今日は特集したい。
もう一人、野球(パリーグ)関係者の娘さんであるテレ朝の
島本真衣さんも併せて紹介。
___

060 西尾由佳理(画像左)

01年日本テレビ入社。童顔に健康的な肌質、落ち着きと明るさ
で魅了する日テレきってのアイドルアナであり、アナヲタにも
非常に人気のある人。声質は、日テレにしては珍しく
ややスピントがかっていて、トーンは落ち着いている。
滑舌もバッチリ、男性共演者との”トーク捌き”も見事なもの
で、また長らくスポーツアナをやっていたわりにはチャラチャラ
と野球選手に媚びることもない。否定をする要素がほとんど
ない合格点以上のアナウンサーだ。

また彼女は千葉産アナであり、守本さんや戸部さんほどの
カリスマ性はないものの、放送中全くテンパらない度胸の良さ
では両スターアナに勝っているのではないかと。(年齢的なもの
もあるとは思うが)。去年の5月あたりに、夏目三久、
葉山エレーヌ
を率いて「アナ☆パラ」の司会を務めていた
ところを見たが、非常に堂々たるもので、顔立ちの幼さとは
裏腹に、後輩をしっかり支えながらキリリとした笑顔で
視聴者のハートを掴んでいた。
経歴が変わっていて、どちらかというと10代は勉強が
あまり得意ではなかったのではないかと推察されるが
短大卒業後に編入学でポン女に、そして最終的には
日テレに入ってしまうのだから、彼女の持つ意地と気合は
並外れていると思われる。

これまで私がアンチ西尾だったのは単に「巨人が嫌い」
「日テレのスポーツ番組が嫌い」なだけで、西尾自体を嫌う
必要はなかったことに最近気づいた。これからは早朝番組で
同じ千葉産アナであるNHK守本奈実さんと時間が被ること
になるが、西尾さんの活躍も同時に応援したいと思う。
___

061 島本真衣(画像右)

06年テレ朝入社。テレ朝は毎年2~3人ずつ女子アナを採用
することが多いが、06年の採用は島本ひとり。テレ朝らしく
目鼻立ちがはっきりした美人タイプであり、声質はややリリコ。
早朝番組に出演することが多いので、NHK派の私としては
島本を見る機会があまりないのだが、たまに見るといつも
大人しく上品で、優しそうな物腰に癒されることしきり。

実は島本真衣は私が好きな南海ホークスの70年ドラフト1位
島本講平投手の娘である。野村克也が選手兼監督に就任
したのが70年で、最初に彼が指名したドラフト選手だという
ことになる。島本投手は甲子園のアイドルだったので将来を
嘱望されたもののプロ野球での成績はそれほどパッとしたもの
ではなかった。
テレ朝での島本(娘)の位置付けも今のところ父親と似たよう
なものだが、まだまだ25歳だし伸びしろは大きい。父親を
越える活躍を祈りたい。
___

私は巨人、阪神、ソフトバンクのアンチである一方、
南海ホークスを擁護することが多いのだが、南海ホークス
が福岡に身売りしたのは、南海自身に問題があった部分も
大きいと思う。

まず77年の野村克也解任騒動。原因はあの沙知代さんに
あるとされるが(チーム運営に彼女が口を出しまくり、克也
はそれを黙認していたとのこと)、女性一人にチームをガタガタ
にされるというのも情けない。そして野村解任後、野村派である
江夏豊柏原純一も一緒に南海を去り、チームの戦力は衰退。
80年代は私も幼いころの記憶に残っている。打者はあの門田が
いたが、投手陣が山内孝徳(福岡のNHK「いちばん星」にも
出てたらしい)を中心にしたものでは勝てるわけがない。
こうしてチーム運営も先細り、身売りまでそれが続いた。
極貧球団だから仕方はなかったとはいえ、野村抜きで
チームを盛り上げられなかった南海にも問題はあると言わざる
をえない。(貧しくとも感動はあったと思いますけどね)。


ところで、話は変わりますが
先ほど知ったニュース。NHK福岡放送局の玄関先で日曜、
爆発事件があったとか。もしマスコミを狙ったテロ事件だと
すれば非常に恐ろしいことだと思うのだが・・・怪我人はないらしく
それだけは不幸中の幸い。

アナウンス研究コピペ保管庫-jolk

みんな無事でよかったが、怖い事件だ。