NHK最強のフランカー 一柳亜矢子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

NHK最強のフランカー 一柳亜矢子

ichiyanagi

私は決して熟女専門というわけではないが、年季の入った
女性に可愛らしさを見出そうとするところがある。
女優の東ちづる、関西タレントのシルク、演歌の伍代夏子は
私は「3強」と呼んでいるし、女優の中田喜子や西川峰子
なんかは今でもわりと可愛いんじゃないかと思う。

自分より一回り以上も歳が上の女子アナで好きなのは
当ブログで現役のスターとして取り上げたFBS松吉ゆかり
が代表格だが、現在56歳のおもいっきりテレビで長らく
活躍した高橋佳代子(元テレビ岩手)を去年あたりに見たとき
も「これは萌えだな」と思ったものである(高橋は私の母親に
近い年齢)。

しかしながら60歳以上の女性となるとさすがに相当目が
肥えていないと評価するのは難しい。私個人は、60代なら
女優の十朱幸代がなかなかイケてるんじゃないかと思っている。

toake

本題に入るが、その十朱幸代になんとなく似てるような気がする
アナが今日特集するNHKでブレイク中の一柳亜矢子(03年入社)。
秋田→仙台放送局と渡り、今年の春から東京アナウンス室
に異動してきたニューヒロインである。28歳。

一柳は現在、ニュースウォッチ9のスポーツコーナーを担当して
いる。特段、優れた声質ではないが中音域で無難なアナウンスを
展開。若干スピントがかった声なので躍動感はある。私が思う
一柳の魅力はルックス。先も述べたような十朱幸代系のフェイス
と、またボディがすこぶる良い。胸・尻・脚などのパーツで魅了する
タイプではないが身体のラインにピッタリと合ったブラウスがやたら
と似合っていて非常に肉感的。
むっちり系ではなく、健康的なセクシーさというか。コケティッシュな
顔だちと合わせて一柳はNHKの若手フェロモン系アナの筆頭と
いっても過言ではないだろう。

ところで私がニュースウォッチ9を見てつくづくスゴイと思うのは
今春からの女子アナの編成が、青山祐子、荒木美和そして
一柳亜矢子と超攻撃的ともいえるボディ自慢のアナウンサー
を並べているところ。ラグビーに喩えるならフォワード、青山・荒木
に関してはプロップを担当できそうだし、若干彼女たちよりも小柄な
一柳はその後ろを押すフランカーといったところなのでは
ないだろうか。ここにもNHKの並々ならない気合を感じる。
一柳の同期の橋本奈穂子首藤奈知子にニュース9のスポーツを
担当しろというのは少し無理があるし、男性の目を釘付けにし、
NHKからチャンネルを変えさせない人材起用という意味で一柳亜矢子
を仙台から呼んだのはNHKのナイスプレーだと思う。並の民放なら
NHKを相手にすればスクールウォーズのように109点とられて
自分達は1点もとれずに敗れさるはず。

余談だが、ニュースウォッチ9のMC青山はやはり素晴らしい。
アナウンスといい存在感といい青山は全てにおいてスケールが
大きい。これでは他のアナも付け入る隙はなかなかないだろう。
青山の魅力はアナウンスの確かさや充実したボディにあるが、
私は個人的に勝手に青山を「ドMな女」だと想像している。いや
もちろんそんな根拠は何もないが、青山がもしドMだったら
楽しくないか?という提起。

もう一つ余談。当ブログの特徴の一つは最強女王守本奈実
応援にあって守本さんの素晴らしさや優位性をこれまでずっと
主張しているが、これだけ先輩に凄みのある連中が並んでると
将来、JOAK(東京本局)入りしたときに守本がどの番組を担当すれば
いいかをNHKが考えるのも難しくなってくると思う。簡単にいうと
ライバルが多すぎるということ。順当にいけば「おはよう日本」がもっとも
適任かなという気もするが、思い切って「歌謡コンサート」もアリなのでは
ないか。(トンコツTV・ラジオで音楽番組は経験済みである)。

youtubeより「ヒーロー」※スクールウォーズOP



今見てもこれは大爆笑ですね。