卒のなさが個性 森富美 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

卒のなさが個性 森富美


morifumi


日テレの女子アナに私があまり興味を持たないのは
・判で押したように似たようなリリコ系ばかり
・真面目で大人っぽい顔立ちばかりで顔を覚えにくい
・アナヲタを爆笑させる面白い女がいない
の3点が理由。しかし最近になって葉山エレーヌ夏目三久
入ってきたこと、報道部の丸岡いずみがブレイクしたことで、やや
日テレも躍動しはじめた気がする。


ただ、それでもまだ日テレ女子アナはNHKやフジテレビに比べ
女子アナに個性がないと私は思う。
例えばNHKの首藤奈知子なんかは普通にカメラの前に出てくる
だけで番組がコミカルになるし、同じくNHKの鈴木奈穂子
フジの本田朋子がモニタに映ると私は番組内容そっちのけで顔

ばかり見てしまう。小野文惠戸部洋子みたいなエンターティナー

タイプの女子アナも楽しいし、松尾翠のような理屈抜きに視聴者を

自分のワールドに引っぱり込むタイプも面白い。
そんなNHKやフジに比べ、日テレアナはそろいもそろってインパクト
がないのである。局側は一生懸命、エンパラナイトだの給湯室だのと

頑張ってはいるのだが、1年も経てば視聴者に忘れられるような企画

ばかりなのが寂しいし、そもそも出演するアナウンサーにパワーがない。

では日テレアナはアナウンスで魅了するのかというと、しっかり
したリリコボイスで基礎力のあるアナは多いのだが、あまり心を

打つようなものがなく、突き抜けるような輝かしい声質で視聴者を

グイグイと惹きつけるカリスマ性を持ちあわせたDIVAがいるのかと

いえば、延友陽子ぐらいしか思いつかない。


まあ、このような感想は「私だからこそ」持つわけであって、
普通の視聴者からすれば女子アナはそこそこ美人で卒なく綺麗な
アナウンスを聴かせてくれれば十分なわけで、客観的には日テレの
アナウンスチームは合格点以上の模範的な女子アナの集まりに思わ
れているのではないだろうか。私のブログで最も軽視しているのは
「客観性」。私情を抜きにすれば、日テレのアナルームは一部
宮崎宣子など)を除いて、これといった文句をつけるポイントは

あまりないかもしれない。


このように私はあまり日テレのアナには注目してこなかったのだが、
それでもアナヲタとして認めざるをえない、日テレ史に残るアナだと
思っているのが、延友陽子のほかは現役では馬場典子と今日紹介
する96年入社の森富美である。


森の声も、ご多分に漏れず「日テレ・リリコ」(日テレファミリーピッキング
声法は使わない)ではあるが、その完成度は素晴らしいものがある。
滑舌は完璧、音域は中音域からやや高め勝負。上品な響きをお茶の間
に提供する。惚れ惚れとするアナウンスの卒なさに思わず
「さすがだな森さん」と唸ってしまうこともしばしば。長年、NHK出身の
草野仁と「ザ・ワイド」で共演してきたが、草野のNHKの男子アナらしい
重厚なアナウンスにしっかり調和していて全く違和感がなかった。
長期に渡って同番組を担当できたのも森の実力の確かさの証明だと思う。


ルックスがまた良い。和風の端正な顔立ちにミス日本出身ならではの
抜群のスタイル。非の打ち所がないというのはこういうことだろう。また

これだけ綺麗なのに愛嬌もあって関西人らしい面白さやウィットに富んだ

ところもある。三国ヶ丘高→阪大という、骨太の学歴も魅力的だ。あの綺麗

な声と容姿で気さくにおどけることもあるのだからアナウンサーとしてという

より、そもそも「人間として」魅力的に映る。
馬場典子と芸風が似たところもあるが、森は馬場よりも性格が柔らか
そうなところがあって、視聴者が親しみやすいように隙をあえて見せる
タイプなので好感度もかなり高い人だと思う。目の前でアホなことを
言っても森ならゲラゲラ笑ってくれそうな感じがする。


既に結婚して今年中にお子さんも生まれる予定らしいが、日テレにはかかせ
ないアナとしてニュース、ナレーション、バラエティと引っ張りだこ。もうじき
35歳になるが、局サイドとしてはいまだ看板クラスのアナとして森を

扱っている。冒頭から長々と「日テレアナには個性がない」と私は述べたが

森も大人顔のリリコ声ということでタイプ的には日テレの典型。本来は

面白くないタイプであるはずなのだが、この人の場合、能力一つ一つが完成

されていて非の打ち所のなさが逆に個性に見えてくるところがある。だからこそ

森をスターアナに認定したいわけだ。

馬場は「隙のなさ」が個性、森は「卒のなさ」が個性というわけである。


延友の回にも述べたが、DIVA延友陽子と、馬場典子と森富美を合せて

「三銃士」と私は呼んでいる。力のあるベテランと、躍動感のある夏目ら

若手を分けて見ることでコントラストが際立ち、これが日テレを盛り上げて

いくカギになると思うからである。日テレはフジに比べてベテランが強いの

だから、遠慮なくどんどん森や馬場を前面に押し出してほしい。