2007年度新人王 堀友理子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

2007年度新人王 堀友理子


hori


本当に新人なのかと思えるような落ち着きと貫禄で
関西アナヲタを騒然とさせている2007年入社のホープが
朝日放送の堀友理子である。
先日、山本モナについて触れたばかりだが、モナだけで
なく宮根誠司赤江珠緒、WOWOW高柳謙一・・等々
朝日放送は全国区レベルの異端アナ輩出局。
まだ2年目とはいえ、堀友理子にも朝日放送の系譜に
連なる個性が漂っている。


堀のアナウンスは、カエラ式スピント(木村カエラのような
ツヤのある地声)で、中音域でエコーがかかってるような
響きのある美声である。若干テンポが遅めで、じっくりと
読むのでお年寄りにも聞きやすそうなアナウンス。2年目
でこれだけの実力なら、将来は確実にエースを張れると
いっても間違いないだろう。
ルックスは正統派の美女でフジの梅津を彷彿とさせる。
まだ20代前半の若さでこれだけオトナの美貌を持っている
ことに感心させられる。前々回とりあげた福岡の立花麻理

とはここは好対照である(笑)


堀は「虎バン」なる阪神応援番組の司会を務めている。
私は阪神タイガースがあまり好きではないのだが
(注意・南海や阪急は好きである)、大阪旅行の際は
この番組を一度じっくりと見てみたいと思っている。
ネットで見聞きした情報では、この番組での堀は太ももを
あらわにした色っぽい衣装を着たり、妙にはじけた笑顔を
見せているようなので、非常に興味をそそられる。


探偵ナイトスクープで岡部まりが欠席した際に代役を務めた
ことで彼女の勇姿を関東UHFでも見ることができた。あまりの
美貌に局長の西田敏行はデレデレ状態。普段は岡部が読む
視聴者からの手紙も正確無比の超美声アナウンスで完璧に
読み上げ、(岡部さんの声も私は好きだが)さすがは、

アナウンス界・期待の星だという所を見せてくれた。


2007年度の新人で誰が一番かを考えた際に、日テレの
夏目三久と新潟総合テレビの市野瀬瞳が私のなかでは候補に

挙がったが堀を知った瞬間「この人だ」と一発決定した。

キャラ的に地味で清純なので、将来はABCの先輩である

関根友実赤江珠緒のようなタイプになるような気はするが

堀の声質は赤江ら先輩たちを遥かに越えた見事なものなので

「アナウンス」に特化した実力派として末永く関西を支えてほしい

と思う。